フォト

元スマッチの方々

« 換気扇のファン掃除 | トップページ | 10月の手ぬぐい »

2009年10月12日 (月)

連続人形活劇「新・三銃士」

我が家のNHK受信料は年払いにしていて(月払いより7%ほど得)、10月が支払い月です。「受信料のお知らせ」とともに届いた「NHK番組・イベントガイド」を見て、NHK連続人形活劇「新・三銃士」が始まることを知りました。脚色はなんと三谷幸喜!これは永久保存版です!

NHKの人形劇と言えば、私はなんと言っても「プリンプリン物語」世代です。小学生の頃、ラジカセで挿入歌を録音して、「お金さえあれば~♪」などと歌っていたのを思い出します。それから「三国志」。登場人物が複雑なうえに、見たり見なかったりだったので、小学生の私には理解できない(汗)。でもそのわりに結構見ていました。ぜひ再放送を見てみたいものです。

今日の午前に「カウントダウン!! 新・三銃士」という番組をしているのに途中で気づき、第3回の辺りから見ました。さきほどの「お金さえあれば」は「世界お金持ちクラブの歌」という曲名だそうで、お金があれば手に入るものの例として「マンション 別荘 建て売りマイホーム」が挙がっていました。意外と現実的ですね(笑)。そして「三国志」の進行役は紳助・竜助だったのを思い出しました!懐かしい!あの頃はまさか紳助が文化人っぽくなるとは思っていなかったなあ。竜助がほとんどスルーされていたのがちょっとかわいそうでした(笑)。今度の「新・三銃士」のナレーターは爆笑問題の田中さんで、三谷さん曰く、田中さんが「人間と人形のちょうど中間」だからキャスティングしたのだそうです(笑)。

本日17時35分からは「祝! 新・三銃士 まもなくスタートスペシャル」もあるので、こちらも録画しないと♪皆さんも予告編を見て、はんぱない美しさにビックリしてください!

新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)
NHK出版
4144071596

« 換気扇のファン掃除 | トップページ | 10月の手ぬぐい »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712431

この記事へのトラックバック一覧です: 連続人形活劇「新・三銃士」:

« 換気扇のファン掃除 | トップページ | 10月の手ぬぐい »