フォト

元スマッチの方々

« スチールユニットシェルフ | トップページ | 連続人形活劇「新・三銃士」 »

2009年10月11日 (日)

換気扇のファン掃除

アンのパパさん(5/5)・伊藤さん(9/7)・ゆうさん(9/30)が次々に掃除を済ませていらっしゃるのを拝見して焦りつつ、なんとか私も夏休みの宿題の残りを片付けることができました!換気扇のファンの掃除です。入居から4年弱、なんと初掃除!(このあと汚い写真が出てきます)

前に換気扇フィルターを掃除したときと同じく、外に放置して太陽光で汚れを溶かすつもりでした。が、しばらく外に置いてみて、この方法は諦めました。太陽光なんてのんびりしたことで取れそうな、ヤワな汚れではなかったからですthink

かわりにやかんでお湯を沸かしてかけることに。

20091011

歯ブラシでこすって、また熱湯+重曹をかけて、の繰り返し。掃除しにくい形状をしているうえに、汚れがひつこくて、とっても大変でした。細かいところはお箸の先でこそげおとすほうが取れやすかったです。途中でくじけかけましたが、3回熱湯をかけてやっと『今日はこの辺で許しといたろかー』というレベルまで汚れが落ちました。

4年弱も放置しなければ、もっと楽に掃除できたのになーと反省。世間のブログを拝見していると、食洗機にファンを入れて掃除される方も結構いらっしゃるようです。これからはときどきはずして食洗機に入れようと思います。

夏が過ぎて秋の大掃除になってしまいましたが、あとは寒くなる前にお風呂のエプロンをはずした掃除もやっておきたいな。と、ブログに書いて自分にプレッシャーを与えておきます。

« スチールユニットシェルフ | トップページ | 連続人形活劇「新・三銃士」 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712430

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇のファン掃除:

« スチールユニットシェルフ | トップページ | 連続人形活劇「新・三銃士」 »