フォト

元スマッチの方々

« インテリア秋冬仕様 | トップページ | 黒いアイツ »

2009年10月16日 (金)

ニトリ

この間の祝日に、クッションカバーを買うためにニトリに行きました。皆さんおなじみでしょうが、私はあまりニトリに行くことがないので(車がない私にはアクセスしにくい)、ニトリで感じたことを書きます。

我が家から一番近いニトリ(公共交通機関だとかえって不便、という場所。自転車で行きました)は家電量販店と隣接していて、連休中ということもあってか、駐車場はいっぱい、店内も商品をたくさん積んだショッピングカートを押している方で賑わっていました。たしかに何でも安いですよね。あるお客さんは「これなら100均にありそうやなー」と商品も戻しておられて、そう言えば100均とジャンルがかぶる商品が多い気がしました。

また、家具売り場では(たしか前に来たときにはなかった)モデルルームのようなコーナーがたくさんありました。まさにIKEAっぽい。100均やらIKEAやらと対抗していかなきゃいけないなんて、ニトリも大変です。

私が購入したのはクッションカバーだけですが、これはいいなーと思ったのが収納ケース類。色が白だし、無印よりバリエーションが多くて少し安い。外に出しておくなら無印のほうがすっきりしたデザインで好みですが、押入れの中ならお値段重視でニトリかな。あと棚板の高さをビスでかえられるカラーボックスも、ホームセンターではあまり見かけないような気がします。

財布の紐が100均並みに緩むのには要注意ですが、良かれ悪しかれニトリやユニクロは今の時代を象徴する企業なんだなーと思います。将来「あの頃はユニクロやニトリがはやってたよねえ」なんて言う日が来るか、はたまた新しい展開が待ち受けているのか。さてさて。

« インテリア秋冬仕様 | トップページ | 黒いアイツ »

買い物(ニトリ)」カテゴリの記事

コメント

ニトリもIKEAも行ったことがないんですよねえ・・・。
車の無い私にはあまり縁がなくて。
新居を購入したばかりの友人のダンナさんが、
「IKEAはオシャレ度が高いけれど日本の狭いマンションにはちょっとそぐわない品もあるし、ロフトやハンズはいろいろあるけどいいお値段のものも多い。そうすると、やっぱり『お、値段以上、ニトリ』になっちゃうんだよね~」
って言ってましたね(笑)

収納ケース類というのがとても気になりますねえ。

やっぱり東京でもニトリは行きにくいところにあるんですね。IKEAには一度行ったことがありますが、もし何か買うとしたら車じゃないときつそうです(私はソフトクリームを食べただけ)。

ニトリがあれだけ売れているというのは、安いっていうのもありますが、日本人のニーズに合ったモノづくりをしているからっていうのもあるんでしょうね。私は衣装ケースは間に合っているのですが、色がバラバラなのがちょっと残念です(押入れの中なので買い換えるほどでもないんですけど)。白っていうのはポイント高いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712434

この記事へのトラックバック一覧です: ニトリ:

« インテリア秋冬仕様 | トップページ | 黒いアイツ »