フォト

元スマッチの方々

« 自生されると困るもの | トップページ | リッチドーナツショコラ »

2009年10月 1日 (木)

夫婦別姓

鳩山政権については未知数なので評価は避けますが、「夫婦別姓」導入には個人的に期待しています。

夫婦別姓という、田辺聖子さん言うところの「伝統的気構え」に対して、1人で戦うほどの熱意や勇気は私にはありません。でも「できれば結婚しても姓を変えたくないなあ」という消極的な引っ掛かりは持っています。30年以上呼ばれ続けた名前だし、友達に呼ばれるあだ名もたいていは苗字からだし、実は苗字と名前とのセットでちょっとネタっぽくなっていて(中学生のとき、雑誌「りぼん」の「面白名前コーナー」に投稿して、掲載されたことがあります)自己紹介で笑いが取れるしと、自分にとって愛着のある名前だからです。私のような消極的夫婦別姓論者としては、制度として夫婦別姓が認められることは、ありがたいことだなーと思います。

ただ、夫婦別姓を好ましく思わない人たちもいて(たとえばいかにも産経らしい記事)、彼氏や彼氏の家族に悲しい思いをさせてまで夫婦別姓を望むか?というと、微妙なところ。なので、夫婦別姓がニュースになっているのをきっかけに、私がもし別姓を望んだら嫌な気分になるかどうかを彼氏に聞いてみました。彼氏の答えは「別に」。「本当に?」「本当に本当に?」としつこく聞いても答えは「全然」でした。やったー!

本当に私たちが別姓の夫婦になるか、はたまた夫婦別姓が国会で可決されるのかもまだ分かりませんが、これから世の中がどう変わっていくか、よおーく見ておきたいです。

« 自生されると困るもの | トップページ | リッチドーナツショコラ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

いつも、ケイさんのブログを楽しみにしています。
結構、読んでいて、「そう、そう、同感!」って、思うことが多いのですが、今回も、そう思いました。
私も、このニュースを最初に見た時から、個人的に期待しています。
そこで、さっそく、彼氏に夫婦別姓のメリットを並べて話していたら、「デメリットも、あるんじゃない。」とのこと。
いやでもやっぱり、女性の立場からしたら、メリットの方が多いような気がします。
私も、これからの動向に注目します!!

とても嬉しくなるコメント、ありがとうございます!

wikipediaを見ると、賛成・反対のいろいろな根拠が書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E5%88%A5%E5%A7%93

世論調査の結果を見ると「子供にとって好ましくない影響があると思う」が大きな反対の理由という印象を受けました。たしかに結婚前にきちんと話し合っておかないといけない問題ですね。あとはそんなに大きなデメリットもない気が私はするのですが、まあその辺りの感じ方は人それぞれなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712419

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓:

« 自生されると困るもの | トップページ | リッチドーナツショコラ »