フォト

元スマッチの方々

« 「ふたり暮らしのお部屋」グランプリ | トップページ | 楽々窓ふき術 »

2009年10月24日 (土)

楽天オークション

楽天オークションで「出品デビュー応援キャンペーン」というのをやっています。期間内に初出品して、その商品がもし売れたら楽天のポイントがもらえる、というもの。なので私もはじめて利用してみました。今まではYahoo!オークションを利用していたので、私が現時点で気づいているヤフオクとの違いを紹介します。

まず楽天オークションの嬉しいところは、Yahoo!だと月額346円払ってプレミアム会員にならないと出品できないのですが、楽天はそのようなお金が必要ないところです。私が売りたいのは数百円程度のものなので、会費を払ってまで出品するのもなあ、としばらくオークションから遠ざかっていたので、これはありがたい。出品に際しての手数料も楽天では不要です(Yahoo!も月10回までの出品料は無料)。落札されたときの手数料はどちらも「落札価格の5.25%」ですが、楽天の場合はそれにプラスして、落札者に付与されるポイント分の1.05%も出品者が払わなくてはいけません。

もうひとつ楽天で嬉しいのが、楽天のほうが落札者との面倒なやりとりが少ない、ということ。Yahoo!なら「こちらの口座番号をお知らせして、入金を確認して、住所を教えてもらって、発送して」という手順を取りますが、楽天の場合は「お金の受け取り」と「住所の確認」を代行してくれます。楽天が代金を預かったら「商品を発送してください」というメールが届くので、楽天に提示された住所に贈ればOK。かなり楽ちんです。お金は取引終了後、楽天より銀行に振り込まれます(イーバンク銀行、三井住友銀行なら手数料無料)。

残念なのが、まだ認知度が低いためか、商品のジャンルによってはYahoo!に比べて入札が少ないような気がすることです。キャンペーンをしているから出品が飽和状態なのかな?まあでも出品手数料が無料ですから、売れなくても自動更新で再出品しておけば、いつかは売れてくれるかもしれません(それで飽和しているのかな……)。

という訳で、私はしばらく楽天オークションを利用してみようと思います。毎週少しずつ不要品をオークションに出して、ものを減らすよう頑張ります。

« 「ふたり暮らしのお部屋」グランプリ | トップページ | 楽々窓ふき術 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712443

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天オークション:

« 「ふたり暮らしのお部屋」グランプリ | トップページ | 楽々窓ふき術 »