フォト

元スマッチの方々

« 「日々のくらし、日々のはな」 | トップページ | 新型インフルエンザ流行中 »

2009年10月29日 (木)

我が家の暖房機器

近畿地方の週間天気予報によると、来週から最高気温が20度を切って、火曜には15度以下になるようです。げげげ。今週末に暖房を用意しておいたほうが良さそうです。

我が家の暖房器具は以前日記に書いたとおり、こたつ(和室)・ガスファンヒーター(リビング)・コンパクトカーボンヒーター(洗面所)と、寝室はエアコンです。暖房のお気に入りは何と言ってもこたつ。電気代が安いし、頭がぼーっとせずにすむし、足を温めると全身が温まると「あるある大辞典」で見たことがあります(捏造だったりして……)。欠点は掃除が面倒になること・こたつから出られなくなってしまうことですが、欠点を補って余りあるこたつの魅力です。

それからガスファンヒータも、一瞬で温まるし(それもかなり暖かい)、石油ファンヒーターみたいに臭かったり灯油の補充がめんどくさかったりしないところがお気に入りです。我が家にはリビングにガス栓があるのですが、マンション購入のときに営業さん(東京から来た方)が「関西の方はお鍋をするのが好きだからリビングにガス栓があるんですよ。関東ではついていません」とおっしゃっていました。ほんまかいな。

コンパクトカーボンヒーターも洗面所みたいな狭い空間で自分だけを温めるのには便利で、買って良かったと思っています。

逆に苦手な暖房はエアコン。頭がぼーっとして足元がすーすーする気がするので。冷房のときみたいに扇風機で空気を回せばいいのかもしれませんが、冬に扇風機って見た目に寒々しいので使う気がしません。あとリビングの床暖房も、私にとっては効き目がマイルドすぎるしガス代が恐ろしいので、お客さんがいるときくらいしか使っていません。

冬はますます家が恋しくなる季節ですねspa

« 「日々のくらし、日々のはな」 | トップページ | 新型インフルエンザ流行中 »

トラバテーマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712448

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の暖房機器:

« 「日々のくらし、日々のはな」 | トップページ | 新型インフルエンザ流行中 »