フォト

元スマッチの方々

« 焼き魚 | トップページ | タオルの折り方 »

2009年10月 3日 (土)

平背

昨日から背骨が痛くて、寝たら治るかと思っていたのですが、今朝はさらにひどくなっていました。ご飯を飲みこんでも痛いし、息をするだけで痛い。

「背骨 痛い」で検索したら、整形外科で受診するのが適当らしいです。こちらに引っ越して来てから外科を受診したことはないのですが、近所にあることは知っていました。いつも私の出勤時間(7時前)には、受診待ちのお年寄りが2・3人並んでいる病院です。きっといいお医者さんなんだろうなーと思っていたので、迷わずそこに行くことにしました。

案の定2時間ほど待たされましたが、想定の範囲内。レントゲンを前からと横からと撮ってもらいました。横からのレントゲンは初めてです。最近はレントゲンもデジタルになっていて、すぐにパソコンで結果が見られるんですね。そして判明したのが、私が「平背(へいはい)」だということ。確かに骨がS字型でなく、まっすぐになっていました。S字になっていないので腰に負担が大きく、痛みが出やすいそうです。ネットで見てみると、歩けなくなる方もいらっしゃるのだとか。ひえー。

お医者さんが言うには「体操してね」。勧められたのが、仰向けになって膝を抱きかかえて、頭を浮かせる体操。これはヨガの赤ちゃんのポーズではないですか!最近ヨガもスロトレもさぼり気味ですが、健康のためっていうより、体質的に私には不可欠だったんだ、ということが分かりました。これからは真面目に続けます。だって、本気で痛いんですもんbearing

本当は今日は掃除もしたかったし、買い物にも行きたかったんだけどなあ(服も見たいし、無印に行きたいし、明日までユニクロのヒートテックが安くなっているし)。けど土曜日なので近所のお医者さん(予想通り、さっぱりしたいいお医者さんでした)にすぐに行けて、悪い病気でなかったんだから、かなりラッキーなことですよね(椎間板ヘルニアになったのかなーとかなりドキドキしました)。この週末は掃除は放棄して、おとなしくネットで買い物します。

« 焼き魚 | トップページ | タオルの折り方 »

美と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712422

この記事へのトラックバック一覧です: 平背:

« 焼き魚 | トップページ | タオルの折り方 »