フォト

元スマッチの方々

« タオルの折り方 | トップページ | 台風直撃!? »

2009年10月 5日 (月)

「ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ」

日曜の日経新聞書評で「シンプル族の反乱」という本が紹介されていました。無印好き、重曹好きの私は「シンプル族」なのかも。個人的に好きだと思っていたら実は流行に乗っかってた、というのはよくあることですね。

シンプル族の旗手と言えば、All About「シンプルライフ」の金子由紀子さん。人気ありますねー。今年になって4冊も本が出版されていますし、本屋さんでは平積みになっているし、図書館でもいつも貸出中です(最新号のクロワッサンではご自宅を公開されていました)。わりと敷居が低めの内容で、「自分でもこれは実行できるかな?」という項目が必ずいくつか見つかるのが、人気の秘訣ではないかと思います。

この週末に読んだ本はこちらです。

ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ
4883995003

もくじから、私がなるほどと思ったものを抜粋↓

  • 非効率な暮らし方が心に余裕をくれる
  • 目の前のことをひとつ、変えてみることから
  • 「見ているだけで楽しいもの」を増やそう
  • 「何を買わないか」こそ大切
  • 「不用品の押しつけ合い」はやめよう
  • 「帰るのが憂鬱じゃない」レベルを保てればOK
  • 「センスを見せるために」贈っていませんか

あとこの本を読んだ影響で、昨日は31アイスクリームでいつもの「ロッキーロード」じゃなくて「ニューヨークチーズケーキ」に挑戦できました(笑)。

« タオルの折り方 | トップページ | 台風直撃!? »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「ていねいに暮らす」ってすごくいい言葉ですよね。
どうしても、日々の暮らしに追われて生活がザツになってしまいますもの。
ゆりおは、31アイスではいつも「チョコミント」です。

「ていねいな暮らし」、永遠の憧れですねー。ゆりおさんほど忙しくない私は、単なる怠慢なんですけどcoldsweats01
千里の道も一歩からを心掛けたいです。
ゆりおさんも定番派ですね!やっぱり定番がおいしいですよね(笑)。私はミント系、苦手なんですwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712424

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ」:

« タオルの折り方 | トップページ | 台風直撃!? »