フォト

元スマッチの方々

« 「IKEAのある部屋」 | トップページ | 靴を大切に »

2009年10月19日 (月)

「1~5本の小さな花アレンジ」

素敵のバランスがわかる 1~5本の小さな花アレンジ(別冊家庭画報 センスアップ花レッスン)
4418091122

以前に「花のあしらい帖」をご紹介しましたが(購入済)、他にも参考になる本はないかと探して、図書館で借りました。

「花のあしらい帖」は花ごとにあしらい方を提案していますが、こちらは花の形状で4つのグループ(「花が丸い」「茎が長い」「花が縦についている」「スプレー咲き」)に分けています。本の通りの花でなくても、応用が効きそうなのが嬉しいです(実際に自分で応用してうまくいくかは別として……)。

花の形状だけでなく、花の色やフラワーベースとのバランスについても書かれていて、フラワーアレンジメントの教室に通ったらこんなことを教えてもらえるのかな?という内容。花を1本だけ飾るのも愛らしいですが、やっぱり花束って素敵!と思わせてくれる本です。この本1冊持っていればいろいろチャレンジできそうなので、購入したくなってしまいました。でもその前にまずは実践しなきゃですね。

« 「IKEAのある部屋」 | トップページ | 靴を大切に »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712438

この記事へのトラックバック一覧です: 「1~5本の小さな花アレンジ」:

« 「IKEAのある部屋」 | トップページ | 靴を大切に »