フォト

元スマッチの方々

« 買い物 | トップページ | 「お部屋アップグレード大作戦」 »

2009年9月25日 (金)

独女のマンション購入

いつも見ている「独女通信」、今日は「独女のマンション購入、本当に正しい選択なのか?」というタイトルだったのでわくわくして読んでみたら、中途半端な宣伝記事でした。なーんだ。

私自身のマンション購入が「正しい選択か」、と語るにはまだ早い気がしますが、今は「買ってよかったなー」と思っています。

よくある「賃貸か?購入か?」という命題ですが、私にはどちらがいいともよく分かりません。ただ「家賃並みでマンション購入」っていう宣伝文句は眉唾だなあと思います。修繕積立金は値上がりしていくものだし、修繕費が足りなければ一時金の支払いも必要かもしれないし、これから賃貸の相場がどうなるか分からないし、よくあるシミュレーションのグラフが妥当かどうか、私にはよく分かりません。さらに最悪の事態を想定すれば、地震や耐震偽装で2重ローンなんてこともあるかもしれないし。私のマンション購入が金銭的に得か損か、判明するのはまだまだ先のことです。

上記の記事に書かれているように、金銭的に余裕がない、っていうのは確かにあります。特に私ははやく借金を清算したいと思って、できるだけ繰り上げ返済にお金を回そうとしているので。「定年までに払い終えたらいいわ」っていう気持ちでのんびり返していくなら、それほど苦しくないのかもしれません。

それでも私がマンションを購入してよかったなーと感じているのは、「幸せな時間を買ったんだ」と思っているからです。マンション購入によって得られた経験とか、マンションを購入した喜びとか、マンションで過ごす快適な時間はプライスレス!たとえ金銭的に損をしてもいいか、ってくらいの幸せは既に手に入れた気がします。

あともうひとつ、今の彼氏とお付き合いできたのは、新居に越してきて運が開けたからじゃないか?って信じているところがあるから、というのも大きいです。これこそまさにプライスレス(笑)。

とにかく、金銭的な損得だけで「正しい」とか「正しくない」とか軽々しく言うなよっangryというのが今日の日記で書きたかったことです。

« 買い物 | トップページ | 「お部屋アップグレード大作戦」 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

私は、買ってよかったと思っていますよ~。
金銭的にお得かどうか、正しいか正しくないか、なんてことだけでは計れない、いろんなことが住居購入にはあると思います。
>「幸せな時間を買ったんだ」
と言う考えには大賛成だし、私も運気が変わってきた気がするし、なにより、じぶんの家をもったぞ!!っていう喜びとか自信が、自分をどこか変えてくれているような気がするのです。

わしもそう思います。
時には勝負することも必要なのかも。
気に入った物件ならば、なおさらね!

賛同してもらえて嬉しいですcatface

◆うたうわんこさん
たしかに「住まいに作られる自分」っていうのはありそうですね。そう考えると、どんな家に住むかって結構重要です。

◆ゆりやまゆりおさん
「勝負」とは言いえて妙!「結婚は人生最大の賭け」って言いますが、住宅選びも2番目くらいに入るかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712413

この記事へのトラックバック一覧です: 独女のマンション購入:

« 買い物 | トップページ | 「お部屋アップグレード大作戦」 »