フォト

元スマッチの方々

« だまし絵 | トップページ | 「だまし絵」見てきました »

2009年9月19日 (土)

リモコン

部屋の中のリモコン問題。たとえば我が家のリビングには現在、テレビとDVDレコーダーとエアコンと扇風機のリモコンがあります。我が家ではエアコンはそんなに使わないし、扇風機は使用頻度が高いけどリモコンを使うほどの距離でもないので、どちらもダイニングテーブルの引き出しに入れています。

テレビとDVDレコーダーはこんな感じでローテーブルの上に。

090918_01

ローテーブルにも引き出しがあるので最初はしまおうかとも思ったのですが、特にテレビは時計代わりに毎朝見るのでしまうのが面倒くさい。DVDレコーダーは使用頻度が低いので毎回リモコンをしまおうと思ってはいるのですが、ついつい放置しがちです。で、ローテーブルに2つのリモコンが並んでいることが多々ありました。

先日ふと気づいたのですが、

090918_02

DVDレコーダーに「TV電源」ボタンがある!我が家のテレビはNHK総合にほぼ固定なので、電源ボタンさえあればたいてい事足ります。そのうえ電源ボタンの下には「TV」ボタンがあり、これを押した状態だとチャンネルを変えるなどの動作も普通にできました。我が家はどちらもソニー製品ですが、他社製品でもリモコンに登録すれば使えるようです。

という訳で、我が家で常時放置されているリモコンを1つにすることができました。おしゃれリモコン(amadanaのみたいな)が元からついているTVがあれば、売れる気がするんだけどなあ。

« だまし絵 | トップページ | 「だまし絵」見てきました »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712407

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン:

« だまし絵 | トップページ | 「だまし絵」見てきました »