フォト

元スマッチの方々

« 「完全収納に挑戦!」 | トップページ | 買い物 »

2009年9月22日 (火)

ベランダ掃除

昨晩友達から連絡が入って、明日我が家に来てもらうことになりました。人が来てくれるときって掃除のチャンスですよね。このブログを始めてから家の中はわりときれいにしているので、友達に見られて一番困るところは?と考えて思い浮かんだのは「ベランダ」。ベランダは時々濡れ新聞をまいて掃き掃除していますが、床が黒ずんで汚いのです。(ここから汚い写真が出てきます。すみません)

入居時にもらった「ご入居説明書」では、「バルコニーなどの利用方法」としてこう書いています。

バルコニーの床は、コンクリート仕上げが一般的です。塩ビシート貼りであっても「防水」ではないので、多量に水を流すと漏水の原因になります

水を流して掃除しちゃいけないんですね。私が参考にしたのは「重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ」という本の、水がまけない玄関のたたきの掃除方法です。

たたきに重曹をまいてぬらしたデッキブラシで汚れをこすったら、砂ボコリや泥とともにちりとりに取って捨てます

ではやってみましょう!まずは重曹をふりふり。

090922_01

水で濡らしたデッキブラシ(無印の浴室用ブラシ)でこすってみると……。

090922_02

こすったところだけ汚れが取れましたが、周りがよけいに黒くなりました(汗)。しばらくこのまま格闘するも、うまくきれいになりません。この方法で掃除するには、うちのベランダは汚れ過ぎていたみたいです。こうなったら、水流しちゃえ!バケツで水をまいて(できるだけ少なめに)、デッキブラシでごしごし。

090922_03

水ができるだけ排水溝に流れるようにこすりましたが、まだ黒い水が残っています。このまま乾いたらよけい汚くなりそうだ(汗)。最後にぞうきんで水を拭き取ることにしました。

090922_04

ムラになりましたが、まあ今日はこの辺で。元の状態よりはずいぶんきれいになりました。

ベランダは少しくらいなら水をまいてもいいものなのでしょうか。水をざばーっと流して掃除したら、もっときれいになりそうなんですけどね。今度はベランダの壁掃除(3枚目の写真に少し写っています)をしようと思います。

« 「完全収納に挑戦!」 | トップページ | 買い物 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

私も今度やってみよう!!
ベランダの床掃除!!
くろずんでいるのが気になっていたんです。

水なしってのは限界がありますよね。
ぞうきんは捨ててもいいものを使うのをお勧めします。真黒になりますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712411

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ掃除:

» 9月29日:今週の必見記事はコレだ! [スマッチ!編集部 いい記事Pickup]
過去1週間の記事の中から、「ちょっといい記事」を3本ご紹介する「いい記事Pick [続きを読む]

» 外回りのお掃除、どうしてる? [スマッチ!今週のお題]
スマッチ!ブロガーのケイさんとまるこさんがベランダのお掃除についての記事を書いて [続きを読む]

« 「完全収納に挑戦!」 | トップページ | 買い物 »