フォト

元スマッチの方々

« 淡路ワールドパークONOKORO | トップページ | 楽器を譲渡 »

2009年9月27日 (日)

ガスコンロ周りの掃除

9月も終わりですが、夏みたいに暑い!なので夏の大掃除の続きをしました。

夏の課題だった換気扇の掃除ですが

090927_01

たぶん金色の4つのネジをはずして、まん中の出っ張りを回せば取れるのだろうと予想されます。ですが金色のネジ1つははずれたのですが、残りの3つがとってもかたい!なので換気扇本体はあきらめて、今日はその周辺の掃除をすることにしました。(ちなみに後でペンチを買ってきたら、嘘みたいに簡単にはずれました)

参考にしたのはオレンジページ2009年8月2日号の「オレペ流 『あえて』夏の大そうじ」。図書館で読んでうろ覚えなのですが、はずせるところをはずしてビニール袋に入れる→洗剤をかける→外に出して太陽の熱で汚れ落とし、というような感じだったと思います。なので換気扇フィルターや五徳などをはずして、重曹水をスプレーでかけて外に放置してみました。

090927_02

結構高温になってます。しばらく置いてから水洗いしましたが、汚れの落ち具合はまあまあ、という感じ。重曹水に浸けこんだほうがきれいになるかな?とも思いますが、この方法はものすごく簡単にできるのがいいところです。「1度で完璧に美しく」より「ほどほどの美しさで楽にできる」っていうほうが私には合っているかも。今度換気扇掃除をするときも、同じ方法でやってみようと思います。

090927_03

換気扇カバー(これがかなり汚れていた)も重曹水とウエスでピカピカに。ここまでたどりつくのもわりと大変だったので、換気扇までまとめてやってしまわなくて正解でした。

« 淡路ワールドパークONOKORO | トップページ | 楽器を譲渡 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712416

この記事へのトラックバック一覧です: ガスコンロ周りの掃除:

« 淡路ワールドパークONOKORO | トップページ | 楽器を譲渡 »