フォト

元スマッチの方々

« 「お部屋アップグレード大作戦」 | トップページ | ガスコンロ周りの掃除 »

2009年9月26日 (土)

淡路ワールドパークONOKORO

淡路島に住んでいる友達のところに、バスに乗って遊びに行きました。ランチを食べた後、友達に「どこに行きたい?」って言われたのですが、そもそも何があるかよく分からないし(汗)。そう言えばバスから観覧車が見えたなあ、ってことで淡路ワールドパークONOKOROに連れて行ってもらいました。

090926

施設のウリはミニチュアワールド(本当にちっこい)なのかもしれませんが、個人的にとても面白かったのが兼高かおる旅の記念館です。兼高かおるさん、懐かしい!「兼高かおる世界の旅」のダイジェスト版が見られるのですが、短い映像にそれぞれの国の歴史・文化や人々の生活、そして兼高かおるさんの平和への願いがつまっています。私のおばあさん世代くらいの女性に、こんな素敵な方がいたんだ!と感動しました。家に帰って調べてみたら、いまTBSで再放送しているんですね。明日の朝からぜひ見てみます。

(※追記 TBSでなくて、TBSチャンネル、スカパーに入っていないと見られない番組でしたdespair

施設は全体的に第3セクターっぽいゆるい作りですが、それもそのはず債務超過で民間に無償で運営委託されているらしい。明石海峡大橋の通行料1,000円効果で、これからもなんとか持ちこたえてもらいたいものです。

« 「お部屋アップグレード大作戦」 | トップページ | ガスコンロ周りの掃除 »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712415

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路ワールドパークONOKORO:

« 「お部屋アップグレード大作戦」 | トップページ | ガスコンロ周りの掃除 »