フォト

元スマッチの方々

« 「クッションを並べてみる」 | トップページ | 8月の手ぬぐい「縁日」 »

2009年8月 6日 (木)

地元散策

連続した休みが取れず、ばらばらと夏休みを取っています(明日は仕事)。今日は彼氏と休みを合わせて、彼氏地元を案内してもらいました。

彼氏の育った街は、小さいながらも隣接の市町村とは合併していないので、それなりに潤っているのかもしれません。海のそばは工業地帯になっていました。


海の見える場所と言えばカップルがつきものですが、そういう浮ついた感じがまったくありません。大きな工場や貨物船は迫力があって美しかったです。昔読んだ坂口安吾の「日本文化私観」を思い出し(「四 美に就て」の部分)、「必要ならば、法隆寺をとりこわして停車場をつくるがいい」といっためちゃくちゃな内容なのですが、安吾がドライアイス工場を絶賛していた気持がわかる気がしました。

その後は彼氏が子供時代に遊び場にしていたショッピングセンターに行ったり、神社にお参りして参道で買った柏餅を食べ歩いたり。遠くに行った訳ではありませんが、旅気分を味わえました。

彼氏宅でご飯を食べながら見た「YOU」のアンコール放送もとても面白かったです。明日はRCサクセション!永久保存版にしよう。お客さんや司会の糸井重里・荻野目慶子を見ていると「日本人って26年でずいぶん垢抜けたんだなあ」と思いますが、YMOの3人はいま見てもとってもかっこよかったです。

« 「クッションを並べてみる」 | トップページ | 8月の手ぬぐい「縁日」 »

旅行・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712366

この記事へのトラックバック一覧です: 地元散策:

« 「クッションを並べてみる」 | トップページ | 8月の手ぬぐい「縁日」 »