フォト

元スマッチの方々

« 「すーちゃん」 | トップページ | IKEAのカタログ »

2009年8月10日 (月)

水害への備え

我が家のあたりは警報も出ないくらいの雨だったので、そう離れていない豪雨被災地の映像にショックを受けています。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日のNHKニュースでは、「水位急上昇 2階などに避難を」と伝えていました。夜に外を避難するのは側溝や水路などに気づかない危険性があるから、だそうです。

あと「車水没に備えハンマーを」というニュースもありました。水かさがドアの3分の1まで上がると、ドアが開かなくなるそうです。私も脱出用のハンマーを購入しておこうと思いました。

それからニュースでは、地下駐車場で自家用車が水没し「去年買ったばかりなのに」と嘆いている方がいらっしゃいました。命あっての物種とは言え、ローンだけ残るなんてショックですよね。私のマンションの機械式駐車場には地下のものもありますが、天災の場合も自己責任で、保障はないことが「使用細則」にも明記されています。豪雨が予想されるとき、地下の車は早めに避難しておいたほうがいいようです。

これからも台風の影響でたくさん降りそうですので、みなさんどうぞ気をつけてください。

« 「すーちゃん」 | トップページ | IKEAのカタログ »

住まいトラブル/災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712371

この記事へのトラックバック一覧です: 水害への備え:

« 「すーちゃん」 | トップページ | IKEAのカタログ »