フォト

元スマッチの方々

« 8月の手ぬぐい「縁日」 | トップページ | 「すーちゃん」 »

2009年8月 8日 (土)

「言い寄る」

私が誰かに言い寄った訳でなく、読んだ本の紹介です。

言い寄る
田辺 聖子
4062140934


主人公の乃里子(アラサー)はデザイナーとしてのキャリアもあり、気持ちや体の合うセフレもいつつ、本当に欲しいものは手に入らない。なんだかとっても今日的な内容ですが、初出は私の生まれたころです(昭和48年)。アラサーとかアラフォーとか騒がれていますが、昔も今も女性はあんまり変わらないのかも、と思えます(乃里子が今も生きていたら70歳近い)。

結局おいしいところは元同僚でちょっと抜けている美々が持っていく、というのもそうなのよ!と共感してしまいます。女性にとって必要なのは嗅覚、というか、『こっちに行けば幸せになれるぞ』というのを嗅ぎ分ける力なのかなー、と酒井法子や矢田亜希子のニュースを見るにつけても思うのでした。

« 8月の手ぬぐい「縁日」 | トップページ | 「すーちゃん」 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ああっ!私も田辺聖子さん大好きで、「言い寄る」も読みましたよ?。つい最近、また田辺聖子さんの恋愛小説が読みたくなって、本屋さんを徘徊したところです。なんか脱力している女の子のほうが、要領よく人生わたっていくようで、それでもなんか性分でがんばってしまう自分と主人公が似ているなぁと思います。

◆ゆりやまゆりおさん私は田辺さんの小説をはじめて読みましたhappy01以前NHKの朝の連続ドラマ「いもたこなんきん」を時たま見ていて、田辺さんの小説も読んでみたいなーと気になっていたのです(ってずいぶん前ですね……)。アラサーアラフォーの独女全員にお勧めしたい内容ですよね!(笑)心にささる言葉がたくさんあります。あと関西人の私には大阪とか神戸とか、なじみの土地が出てくるのも楽しかったり。三部作の残りを読むのも楽しみですheart02ゆりおさんはブログを読んでいても頑張り屋さんなのが伝わってきますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712368

この記事へのトラックバック一覧です: 「言い寄る」:

« 8月の手ぬぐい「縁日」 | トップページ | 「すーちゃん」 »