フォト

元スマッチの方々

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

無印良品の調味料入れ

時々検索でこちらのブログにいらっしゃる方がいるようなので、以前に購入した無印良品の調味料入れの使い勝手をレポートします。そう言えば、私も購入前に検索したけど、感想が見つからなかったのだ。

まず耐熱ガラス醤油差し。嬉しいことに、差し口がつまりません!これまで買った醤油差し2つをつまらせて(うち1つは無印)、あきらめて醤油はペットボトルのまま食卓に乗せていました。同じようなことで悩んでおられる方がいらっしゃれば、お勧めです。

あと耐熱ガラスオイル差しも、液ダレせずに綺麗な状態のまま使えています。

それから耐熱ガラスふりかけ入れふえるわかめちゃんを入れたの、これは我ながらなかなかの名案でした!ちょっとつっかえる感じがるのでぶんぶん振ってお椀に入れていますが、出すぎないので1人分の量が調整しやすいです。

街で見かけたのですが、イワキからもよく似た調味料入れが発売されています(醤油差しオイル差しふりかけ入れ)。ガラスの形が可愛いくて(2008年のグッドデザイン賞を受賞しています)サイズもいろいろあるようなので、購入を考えている方はお好みで選んでください。

2009年8月30日 (日)

脚立届く

先日ネットで購入した脚立が届きました!

090830_01_2

長谷川工業のナローステップ(SJ-8B)です。

あ、こんなところにすべりすぎ先輩もどきが!

090830_02

この脚立を選んだ一番の理由は、閉じたときの厚みが48mmとコンパクトなところです。ネットで見ていると皆さん冷蔵庫脇に置いていらっしゃるようなので、私もマネしてみました。

090830_03

これなら大きな冷蔵庫に買い替えても入りそう。自立するのも嬉しいです。

天板の高さが78cm、私の身長が160cmなので、リビングでこの脚立の3段目に乗ると天井に頭がつきそうです。上から目線で見てみると、エアコンの上だとか照明器具だとかの汚れがよく見えます。掃除、頑張らないとな(カーテンの洗濯も……)。

本日のおしゃれ経費
ナローステップ   15,540円

2009年8月28日 (金)

考察・タオルの替え時

前に「タオルの替え時」という記事を書きましたが、この夏に古いフェイスタオルを一掃して、新しく買い換えました。無印で「季節の品のお買い得」になっていた、オーガニックコットンのタオルです(1枚500円くらい)。

タオルを替えてみて思ったのが、「新しいタオルはええねー」ということ。今回の発見として、タオルは「ふわふわ期→ぺらぺら期」という歴史をたどるみたいです。ぺらぺら期になった後は長く同じ状態を保ち、なかなか破れるってところまでは行きません。これまでは「まだ使えるし」とぺらぺら期のタオルを疑問を抱かずに使っていましたが、もしや「ふわふわ期の終わり=タオルの寿命」ってことなのでは?と今は思っています。

あとは、ふわふわ期終了の見極めをどうするかですね。1年に1度、バーゲン時期に、とかだと分かりやすいのですけど。夏休みは終わりますが、個人的には自由研究継続としておきます。

2009年8月27日 (木)

ブログのお引越し

スマッチ!のリニューアルにともない、このブログのURLも変わりました。もしブックマークしてくださっている奇特な方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更お願いします。

8月11日~26日分の日記は、手動で移行しないといけません。が、一度にすると大変なので、1日1エントリずつアップしていきます。

スマッチでブログを書いていない方には内輪ネタで申し訳ありませんが、それにしてもこんなにエントリ画面が変わっちゃうとはびっくり。塾長さんが書いておられるとおり、ココログのシステムに似ています。ココログユーザーでないと、ちょっと最初はとまどうかもしれません。

個人的には、スマッチのTOPページに新着ブログがアイコン付きでずらーっと並んでいる、あれが好きだったのでちょっと残念です。復活してもらえませんかねえ。

2009年8月26日 (水)

洗面台クリーナー

ももせさんが勧めるように、洗面所掃除用のブラシを「すぐ手に取れる状態で置きっぱなしにして」おきたいな、と思い立ちました。現在の洗面所掃除はお風呂場のスポンジと使い古した歯ブラシを使っていますが、『乾いてからしまおう』と思って歯ブラシが放置されたままになることがしばしばで、美観がいまいちです。いちいちスポンジをお風呂から持ってくるのも面倒ですし。

という訳で、マーナのデルデルキッチンブラシを買おうとお店に行ったの ですが、別の商品を購入しました。その名も洗面台クリーナーです。

20090826

かわゆいな♪ブラシ部分が小さいので、広い面積を磨くのは大変だし、蛇口の付け根部分を洗おうとしたら本体がつっかえる(汗)。けどかわいいからいいんです。収納ケースの部分が透明なんできれいに保つのが大変そうですが、それも頑張ろう。

本日のオシャレ経費
Smile!洗面台クリーナー   609円

2009年8月25日 (火)

クッションの効用

我が家のソファーにクッションが登場してから半月ほど。クッションを置いて良かったなーと思うことが2つあります。

まず1つ目は、ソファーでくつろげるようになったこと。前に「ソファーでくつろげるか?」という記事を書きましたが、クッションを置くまではソファーに座ってもなんとなく落ち着かなくて、体育座りをしたりしていました。それは座面が広すぎたからじゃないかな?と思います。今はクッションを背中に当てるとソファーにもたれやすいので、のんびり読書をするのに最適な場所になりました。

もう1つは、ソファーに物を置けなくなったこと。必然的にソファーの上に荷物がたまることがなくなって、いい感じです。

クッションは羽毛布団をリメイクしましたが、羽毛のクッションはへたらなくていいなーととても気に入っています。

カバーはちょっと派手すぎたなあ、と反省(彼氏に「白のほうが良かったんじゃないの?」と言われました)。部屋になじむ色(すでにある色)に差し色を1色、くらいにとどめておけば良かったかも。FIQというお店で、北欧ファブリックをお手頃価格で扱っ ているのを見つけたので、次はこちらで購入しようかなあと、散財することばっかり考えています。

2009年8月24日 (月)

脚立

LIFE 井上陽水~40年を語る」、なんとか録画予約間に合った!4夜連続です。

話変わって、この週末はカーテンを洗おうと思い立ちました。椅子をカーテンレールのそばまで持ってきて、カーテンをはずしかけてふと心配になったのが、『洗ったあとにカーテンを戻せる?』ということ。椅子の上に乗ってカーテンをはずすだけでも、結構無理な体勢をとらないといけません。カーテンを洗ったら湿ったまま吊るすつもりなので、今よりもずっしり重みがあるでしょう。そう言えば、最初に吊るしたときもかなり苦労したような……(つまり3年半、カーテンを洗ったことがない!)。

この家に引っ越してから脚立を買わなきゃなあ、と思いつつ、なんとなく使わぬまま過ごしてしまいました。でも押入れの天袋や吊戸棚の一番上に物をしまうのとか蛍光灯の交換とか高い所の掃除とか、脚立を買えばいろいろ楽になるはずです。よーし、これを機に買おう!

ネットで脚立を調べてみると、ピンからキリまでさまざまですが、「グッドデザイン賞」という言葉についふらふらする私。このところ結構散財していますが、『これは家を購入したときに買っておくべきものを今買うだけだけら』『脚立を買うなんて一生に一度のことだしね』などと自分に言い訳して、かっこいい高級脚立を購入することにしました。

高い投資をした分、掃除頑張ります。

**********

<コメント>

うたうわんこさん
はじめまして。 高級脚立かっこいいですね~。
私は悩んだ挙句、ホームセンターで売っているオーソドックス な脚立を買っちゃったのですが、こんなステキなのもあるんで すね♪
脚立は大きな窓掃除や、カーテン、電気の付け替えなど・・・ あれば大活躍です。
ケイ
はじめまして!ですが、いつもブログ拝見していますhappy01
今まで脚立がなかったなんて、掃除をサボってたのがバレてしまいますねcoldsweats01
うたうわんこさんはホームセンターで購入されたんですね。私は引っ越して来たときにホームセンターで物干し竿4本買って 、持って帰るのに死にそうになりました……。最初は軽いみたいでもだんだん重くなってくるんですよね。それ以来、重そうなものはもっぱら通販を利用しています。
もしお店で見ていたら躊躇する値段ですが、ネットの買い物って簡単にぽちっとできるのがダメですねえthink

2009年8月23日 (日)

「花のあしらい帖」

金子由紀子さんは家に花を飾ることを熱心に薦めていらっしゃいます。挑戦してみたいところですが、私にはセンスがない(泣)。金子さんは「一輪でも」とおっしゃいますが、一輪を貧乏くさくなく飾るなんて私にできるかなあ……。そう迷っていたところ、こんな私にもできるかも、と思わせてくれる本に出会いま した!

花のあしらい帖 (オレンジページムック)
4873036283

素人向けに書かれていますが、花アレンジ・スタイリングは大久保有加さん、花道家です。さすが!多分私が同じようにやってもこんなに素敵にはならないでしょうが(汗)、やってみたい!と思わせる敷居の低さと美しさがあります。お正月やクリスマス向けのアレンジも載っていて、図書館で借りたけど自分で買って持っておきたい本になりました。

今度この本を持ってお花屋さんに行ってみよう!

2009年8月22日 (土)

「私的生活」

私的生活
4062141256

前に読んだ「言い寄る」の続編で、三部作の真ん中です。

前に「すーちゃん」を読んだ彼氏がヘコんでいて、「なんで?」と聞いてみると、「人って裏でこんなこと思ってるんやなーと思って」だそうでした。たとえばすーちゃんは、「やめたい」って言っているバイトの子に対して、心の中で『やめてもいいよ』って思いつつ引きとめたりしています。私には引っ掛からなかった部分だったので、同じ本を読んでも感じ方っていろいろだなあ、と思ったのでした。

そんな彼氏が読んだら卒倒しそうなのが、この「私的生活」です。配偶者に対して乃里子が抱く気持ちは、ちょっと男性には秘密にしておきたいようなリアリティーがあります。そして夫の剛の本音がまた心に刺さります。結婚とは?という難問にずぶりと切り込んだ田辺聖子はすごい!

次の「苺をつぶしながら」では、乃里子に幸せになっていてほしいな。読むのが楽しみなような、読み終えるのがもったいないような。

**********

<コメント>

ゆりやまゆりおさん
田辺聖子さん、読んでますね。
この三部作では「苺をつぶしながら」が一番好きでした。
聖子さんって、ちょっと複雑で微妙な心理をユーモアを交えて
上手に書く達人だなと思います。
ケイ
読んでます!この他にも「ジョゼと虎と魚たち」を読みました (短編集だったので感想は書いていませんが)。田辺聖子、い いですよね~happy01
「言い寄る」より「私的生活」が好きだったのですが、「苺を つぶしながら」も期待大ですね!残念ながら図書館で貸出中な んです。楽しみ♪

2009年8月20日 (木)

住まいのそばにあって嬉しいもの

バトラー先生はコンビニとコインパーキングだそうです。コンビニでは買い物しませんが、ATMを使うので私もあってほしいです!その他に駅やらお医者さんやらスーパーやら、マンション販売資料の地図に載っているような施設はあると助かりますよね。現在我が家の近くにあってよかったなーと思う3つはこちら。

  • おいしいパン屋さん
  • ひとりで入りやすいご飯屋さん
  • 図書館

ぜいたくにも、スーパーで売られている大手メーカーのパンは食べたくない私(パン屋でアルバイトをして舌が肥えたせいです)。いつも行く近所のパン屋さんの店員さんは私を覚えてくださっていて、お目当ての食パンが店頭に並んでいなくても「5枚切りですね」と切ってくれます。ホームベーカリーの導入を考えたこともありますが、近くのおいしいパン屋さんは応援しつづけたいです。

近所のご飯屋さんは、ジャンキーなファーストフード系から、野菜が取れる和食や中華のお店、おいしいお蕎麦屋さんなど、とても充実!疲れて遅く帰って来ても安心です。

今日届いた「日経パソコン」には「ネットを使った図書館の新サービス」という記事が載っていました。最近は音楽配信サービスを利用できる図書館があるそうです。すごい!私の街ではそこまで進んでいませんが、Web上で予約したりメールで連絡をもらったり、ネットのお陰でかなり図書館は便利になっています。そんなことに気づけたのも、図書館に近い今のマンションに引っ越して来たお陰です。

やっぱりこのマンションを選んでよかったなあhappy01

2009年8月19日 (水)

100円ショップの愛用品

100均で買って、これは便利だなーと思うもの。

090819

持ち手のついたプラスチックケースです。吊戸棚に並べて使っています。

もう一回り大きいサイズのケースもあって、3つ並べると幅も奥行きも有効に使えるので、最初はそちらを使っていました。ですが問題は、真ん中のケースが扉を左右両方開けないと取り出せない!なので奥行きは諦めて、小さいほうのケースを4つ並べています。

吊戸棚はそもそも扉を開けるのが面倒です(って思うのはズボラな私だけ?)。なので扉を開けた後にはできるだけ動作を簡略化したい。なので簡単に目的の物が取り出せる、このケースが気に入っています。

**********

<コメント>

ゆうさん@まいにちせいぶつがく
こんにちは^^。
私も吊戸棚には同じような
取っ手つきのプラスチックケースを並べて使っています~。
取り出しやすいので便利ですよね!

見た目もすっきりした戸棚になって素敵ですね^^。

しかも、この白色や透明なプラスチックのケースは
無印ライフと良く似合う…。
昔は彩りも必要かな?と、カラフルなケースを
購入したこともあったのですが、我が家にとっては
やっぱり白か透明が一番馴染むことに気がつき
今は浮気せず白or透明のケースを買うようにしています。
ケイ
ゆうさんに「見た目すっきり」なんて言っていただけるなんて恐れ多いcoldsweats02
ゆうさんのブログを拝見して「お子様がいらっしゃるのになんでこんなに綺麗なの?」といつも目を丸くしています。

ゆうさん邸は白でまとめつつ、子供部屋にはアクセントカラーも使って、素敵ですよねhappy01 私はまだまだ手習中なので失敗もしながら楽しんでいきます

2009年8月18日 (火)

「モノに振りまわされない! 片づけのコツ」

モノに振りまわされない! 片づけのコツ
4479781730

掃除もインテリアも苦手という人向けに書かれた本です。なので「片づけられない自分」を認めることや、部屋を飾ることはあきらめる、ということが繰り返し書かれています。「センスと掃除に自信がある人以外は、ヘタに飾らないほうがいいです」なんて、まさに私のこととドキッとしてしまいました。

「特に、絶対やってはいけないのが、100円ショップで買ったものを飾るところ」というというのには、私にも身に覚えがあります。ある日、私が3コインショップで買ったケースを嬉々として職場に持っていくと、職場の人から「いかにも100均!」と言われてしまいました。315円なのに……。すーちゃんが部屋の照明を白熱灯に変えてみても、「あたしがするとなんかビンボーくさい?」っていうのと同じですね。とほほ。

でもまだやっぱり、飾りたいって煩悩は捨てられそうにありません。理解力のない読者でごめんなさい、金子さん。もっといっぱい失敗したら、そんな心境にたどりつけるかなあ。

2009年8月17日 (月)

「眉山」

眉山-びざん- (2枚組) [DVD]
B000UNAE6C

阿波踊りの予習のために見た映画です。

原作にあった『それはないやろー』的な部分(龍子さんの超人 的な能力とか、ものすごい偶然とか)は、うまくアレンジされ ていました。その分すこし龍子さんの魅力が減ってしまっては いるので、原作より映画を先に見たほうが純粋に楽しめるかも 。徳島の景色、阿波踊りの映像、松島奈々子、人情、など本当 に美しい映画でした。

阿波踊りに心とらわれてしまった今は、どちらかというと映像 特典の阿波おどりに魅かれてしまうのですが、レンタルだと特 典DVDって入ってないんですね。残念ですが、また絶対本物を 見に行きます。

2009年8月16日 (日)

阿波おどり!

昨日は家族で日帰りで阿波踊りを見に行ってきました。すごく良かったです!

行きはこちらを昼の12時に出発、橋を2つ渡るので道中も楽しかったし、行き帰りともほとんど渋滞もありませんでした。橋を使うと徳島が近くてビックリです。

090815_01

到着から夕食までの自由時間は2時間ほどと中途半端。添乗員のお姉さんには「混んでいるので集合時間に間に合わなくなりますから、乗らないでください」と言われまながら、こっそり乗った眉山ロープウェー

090815_02}

夕食はホテルでお弁当。ぞめき(阿波踊りのライブ)のサービスまでありました。晩ごはんメニューは書いていなかったから期待していなかったので、満足満足。

090815_03

そしてお待ちかねの阿波踊り!男踊りはとってもかっこいい!みんないい顔しています。}

090815_04

女踊りは可憐です!「ヤットサー」という掛け声もとてもかわいくて、妹が「あの声が出るか家で練習してみよう」と言っていました。

090815_05

日立のうちわを配る野々村真。

「眉山」の映画で阿波踊りの映像も見ていましたが、あの場に 行かないと阿波踊りの本当の魅力は伝わらないと思います。見ているだけで感動して泣けてくるようなお祭りがあるってことを、今回初めて知りました。

090815_06

8時を過ぎてもひと区切りする様子もなく、集合時間があるので泣く泣く演舞場を離れました。次は泊まりで行こう!

090815_07

お土産は滝のやき餅阿波おどり会館で焼きたてをいただきましたが、やわらかいお餅の焼き目がこうばしくて、とってもおいしい!それも1つ75円というプチプラ。日持ちしないので、彼氏と自分向けです。

090815_08

職場の人にはそば米ぞうすい。小腹がすいたときに便利そうなので。

とにかく皆さん、一度は阿波踊りを本場で見てみてください!おすすめです!

**********

<コメント>

熊山准
そば米汁は、徳島の学校給食では
ポピュラーなメニューです
ぼくもたまに食べたくなりますが
そういうときこのフリーズドライは便利なのです
ケイ
そうなんですね!「食育」なんて言葉が流行する前から地元の 味を給食に取り入れているなんて、徳島は進んでいますね!
そば米をぜひ食べてみたくなったので、1つは誰にもあげず自 分の分にします

2009年8月14日 (金)

「すーちゃんの明日」

前に読んだ「すーちゃん」の続編です。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
4344014510

「結婚しなくていいですか」というタイトルは、図書館のカウンターでちょっと恥ずかしかったです(ananのSEX特集号なんて、絶対に借りられません!)。

性とか介護とか、前より踏み込んだ内容となっていますが、どろどろはしていません。香山リカはどこで号泣したのだろう?私は最後のほうの、すーちゃんが「おばあさんにもごあいさつしていい?」と言ったところでうるっときました。すーちゃんのような女友達がほしいです。おいしい料理を食べさせてくれそうですし。

「結婚しなくていいですか」という問いは、マンガの中に出てくる言葉ではありません。なんでこういうタイトルになったのでしょうか?このテーマだけで、アラフォー独女が集まれば夜通し語れそうだ。

食器の整理

我が家には食器棚がありません。実は入居時に無印で購入して 運んでもらうところまで行ったのですが、届いたのが不良品( 角がつぶれていた)だったので返品してしまったままなのです 。食器はキッチンカウンターに入れています。

090814_01

ぐしゃぐしゃで取り出しにくい!もう1枚棚板があれば片づく かしら?と、棚板を増やす方法をずっと考えていたのですが、 このところ片づけをしていて思うのは、「収納が多くてもゴミ が増えるだけ」ということ。ゴミのためにお金を使うなんても ったいないことです。なので、思い切って食器を整理しよう!

090814_02

まずは使用頻度が高い食器を出して並べてみる。これだけなん だ!

090814_03

これを上段に並べます。左の扉を開くとお皿、右の扉を開くと お椀類とカップ、と分けてみました。棚板の高さは調整できる ので、取り出しやすいように1段上げています(ちなみに2段上 げてみたのですが、かがまないと中が見えなくてかえって不便 なので、1段だけにしました)。

で、残っている食器をいる、いらないで選別。この家に引っ越 して一度も使っていないものは処分することにして、ここにな くてもいいものは別の場所に移動させました。

090814_04

使用頻度の高いものを手前に。

090814_05

すっきり取り出しやすくなりました!でもこれ以上食器が入る スペースはないので、衝動買いしないように気をつけます。

2009年8月12日 (水)

座布団

座布団の一疋屋さんで月曜日に注文した座布団が、もう届きました。仕事が早い!

090812_01

1つは彼氏希望で紺に。もう1つはクッションに合わせてグリーンに。モスグリーンとグリーン、どちらにするか迷いましたが、春夏用のカバーと考えているので明るい色のほうにしました。写真よりは渋い感じで、抹茶色で素敵です♪

090812_02

3年半以上前に買ったものと比べるのは酷ですが。どうだ、このフワフワ!使い続けると厚みが半分くらいになるそうですので、しばらくはこのもふもふを楽しみます。ちなみにカバーはつけた状態で届けてくれました。ちょっとした心遣いが嬉しいです。

090812_03

ちょっとは和の雰囲気に近づいたかな?

今日のおしゃれ経費
座布団中身 1,890円×2
座布団カバー(紺)   1,050円
座布団カバー(グリーン)  1,050円

**********

<コメント>

ゆりやまゆりお
和の雰囲気でています。
色がいいですね。
特にお抹茶色のグリーンが好き。
ケイ
ありがとうございます♪抹茶色、いいですよね。飲むお抹茶も抹茶アイスも大好きです(笑)。
ゆりおさんのところはそろそろ引き渡しでしょうか?新しいマンションに入るドキドキ、懐かしくて羨ましいですhappy01

2009年8月11日 (火)

IKEAのカタログ

今日のポストに入っていたのは

20090811

IKEAのカタログです。「7月31日まで有効」とあったので嫌がらせか?と思いましたが、来年の7月末でした。日本の一般的なカタログより有効期間が長いんですね。

IKEAのカタログをポスティングされたのは2回目で、前回はひととおり眺めてから人にあげたら喜ばれました(前回も確か期限切れと思ったような)。今回はインテリアに興味津々なので面白く見ています。

特にいま必要な家具はないのですが、気になるのは「プラスαでどんなものが置いてあるか」。こうやって飾るんだなーと参考になります。他にチェックしているのは色づかいです。壁の色があざやかな写真も多く、とっても可愛い!うちの壁も塗りたくなりますが、センスないしなあ……(先日読んだ「すーちゃん」に、蛍光灯はやめて白熱灯にしてみたすーちゃんが「あたしがするとなんかビンボーくさい?」とつぶやくページで苦笑してしまいました。そうそう、そうなのよ!)。

IKEAにはまだ一度しか行ったことがない(それもソフトクリーム食べただけ)ので、また行きたくなりました。

2009年8月10日 (月)

水害への備え

我が家のあたりは警報も出ないくらいの雨だったので、そう離れていない豪雨被災地の映像にショックを受けています。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今日のNHKニュースでは、「水位急上昇 2階などに避難を」と伝えていました。夜に外を避難するのは側溝や水路などに気づかない危険性があるから、だそうです。

あと「車水没に備えハンマーを」というニュースもありました。水かさがドアの3分の1まで上がると、ドアが開かなくなるそうです。私も脱出用のハンマーを購入しておこうと思いました。

それからニュースでは、地下駐車場で自家用車が水没し「去年買ったばかりなのに」と嘆いている方がいらっしゃいました。命あっての物種とは言え、ローンだけ残るなんてショックですよね。私のマンションの機械式駐車場には地下のものもありますが、天災の場合も自己責任で、保障はないことが「使用細則」にも明記されています。豪雨が予想されるとき、地下の車は早めに避難しておいたほうがいいようです。

これからも台風の影響でたくさん降りそうですので、みなさんどうぞ気をつけてください。

2009年8月 9日 (日)

「すーちゃん」

独女通信の記事を読んで、気になっていたマンガ。

すーちゃん
4344011597

うちの近所の図書館ではマンガも取り扱ってくれていてありがたいです(「きょうの猫村さん」とか)。ただし「すーちゃん」には予約がたくさん入っていて、忘れた頃に借りられました。

2日連続で独女モノの紹介ですが、昨日の小説の乃里子が肉食系なのに対し、すーちゃんは草食系。30代半ばにして自分探しをしていたりする(笑)。乃里子とすーちゃん、それぞれの気持ちがよく分かるところもあり、私とは違うなあと思うところもあり。ですが、全然タイプの違う2人が共に抱える「女がひとりで生きていく大変さ」には、しみじみと共感できました。

明日からもまあ頑張っていこうかな、という気にさせる、日曜の夜にぴったりのマンガです。

2009年8月 8日 (土)

「言い寄る」

私が誰かに言い寄った訳でなく、読んだ本の紹介です。

言い寄る
田辺 聖子
4062140934


主人公の乃里子(アラサー)はデザイナーとしてのキャリアもあり、気持ちや体の合うセフレもいつつ、本当に欲しいものは手に入らない。なんだかとっても今日的な内容ですが、初出は私の生まれたころです(昭和48年)。アラサーとかアラフォーとか騒がれていますが、昔も今も女性はあんまり変わらないのかも、と思えます(乃里子が今も生きていたら70歳近い)。

結局おいしいところは元同僚でちょっと抜けている美々が持っていく、というのもそうなのよ!と共感してしまいます。女性にとって必要なのは嗅覚、というか、『こっちに行けば幸せになれるぞ』というのを嗅ぎ分ける力なのかなー、と酒井法子や矢田亜希子のニュースを見るにつけても思うのでした。

2009年8月 7日 (金)

8月の手ぬぐい「縁日」


かわゆいなー♪遊中川の手ぬぐいです。夏の和柄と言えば金魚でしょ!と探して見つけました。

同じ金魚柄の「金魚鉢」と迷ったので、実際にお店に行って見比べて選びました。遊中川は関西に直営ショップが結構あって買いやすいのが嬉しいです。「広げて見てみてもいいですか?」と尋ねたときの店員さんの対応もとても良かったので、また買いに行きたい気持ちになりました。


本日のおしゃれ経費

手ぬぐい(縁日)   1,575円

2009年8月 6日 (木)

地元散策

連続した休みが取れず、ばらばらと夏休みを取っています(明日は仕事)。今日は彼氏と休みを合わせて、彼氏地元を案内してもらいました。

彼氏の育った街は、小さいながらも隣接の市町村とは合併していないので、それなりに潤っているのかもしれません。海のそばは工業地帯になっていました。


海の見える場所と言えばカップルがつきものですが、そういう浮ついた感じがまったくありません。大きな工場や貨物船は迫力があって美しかったです。昔読んだ坂口安吾の「日本文化私観」を思い出し(「四 美に就て」の部分)、「必要ならば、法隆寺をとりこわして停車場をつくるがいい」といっためちゃくちゃな内容なのですが、安吾がドライアイス工場を絶賛していた気持がわかる気がしました。

その後は彼氏が子供時代に遊び場にしていたショッピングセンターに行ったり、神社にお参りして参道で買った柏餅を食べ歩いたり。遠くに行った訳ではありませんが、旅気分を味わえました。

彼氏宅でご飯を食べながら見た「YOU」のアンコール放送もとても面白かったです。明日はRCサクセション!永久保存版にしよう。お客さんや司会の糸井重里・荻野目慶子を見ていると「日本人って26年でずいぶん垢抜けたんだなあ」と思いますが、YMOの3人はいま見てもとってもかっこよかったです。

2009年8月 5日 (水)

「クッションを並べてみる」

川上ユキさんの「カエテミル」を参考に並べたクッション、最終的にはこうなりました。

20090805

前の状態から、しっくり来なかった1枚は秋冬用に回すことにして、2枚買い足しました。青が加わったので、少しは夏らしくなったかなーと思いたい(でも春っぽい)。

川上ユキさんが本で紹介されていたのはプールアニックというお店で、北欧デザインのテキスタイルがとても素敵ですが、クッションカバー1枚に5,000円以上する!ちなみに上の写真のクッションカバーは4枚で6,000円です(1,000+1,500×2+2,000)。いつかは5,000円超えのクッションカバーを「お安いわね」なんて言いながら買いたいけど、やっぱり一生そうはなれない気がします。またバーゲン時期にちびちび買い換えていきます。

川上ユキさんのサイトでは

3個のクッションのうち1つは必ずいいクッションカバーにし、あとは廉価なアイテムで予算をカバーする。

というワザが紹介されていました。さすが!ちなみに「いいクッション」のお値段はコンランショップで8,400円です……)

2009年8月 4日 (火)

レンタルビデオ、どこで借りる?

阿波踊りの予習に「眉山」の映画も見たいと思っているのですが、さて、どこで借りるか?と困ってしまいました。

最寄駅近くにレンタルビデオ屋さんがありますが、そんなに借りることもないのに入会申込書を書いて、年会費払って、というのには抵抗があります。コンピュータの検索に慣れた身には、ビデオ屋さんの棚からお目当ての商品を捜し歩くのも面倒ですし。

気になったのが宅配レンタルの無料お試し。検索で見つけた「宅配DVDレンタルの達人」というサイトで研究すると、TSUTAYA DISCASだと最大で1ヶ月無料(8枚まで)借りられるのだとか。すごい!そのまま入会する人が多いから成り立つサービスなんでしょうね。せっかくなら1か月で8枚見る余裕があるとき(年末)に利用したいかなーと思ってしまう貧乏性の私です。

結局「眉山」は両親や妹にも見せたいし、ということで、ヤフオクでレンタル落ちのDVDを落札しました(400円+送料が160円)。予習に間に合うよう届きますように。次にDVDを借りたくなったら、今度こそ無料お試しをしてみようかな。

話は変わりますが、「おしゃれ工房」にヨガの綿本彰さんが出ているの、1回目を見逃してしまった!明日は2回目の「快眠を誘う夜ヨーガ」なので、興味がある方はチェックしてみてください。

2009年8月 3日 (月)

アンパンマン

昨日訪れたバーミヤンでは、アンパンマンがイメージキャラクターになっているようでした。「ばいきんまん賞」って、賞がばいきんでいいんでしょうか……。

私が全然知らないうちに、アンパンマンはすごいことになっているらしく、キャラクター数でギネスに認定されているのだとか。私の時代には10もなかったぞ。

私「これは何?」
彼氏「クリームぱんだ
私「目の周りの黒いのは何?サングラス?」
彼「よく分からん」(→「ぱんだ」だから?)
私「これは?」
彼「ロールパンナ。メロンパンナのお姉さん」
私「ロールパンの形してないやん」
彼「頭をロールしているから」
私「でも人間やん。メロンパンナと姉妹とは思えへんし!じゃあこれは?」
彼「あかちゃんまん
私「赤ちゃんやのにマン?『あかちゃんベイビー』やん」
彼「それやと『あかちゃんあかちゃん』になるから(笑)」
私「ジャムおじさんもいろいろ作って大変やねえ」
彼「いや、パン以外はどこからともなく出てくるねん」
私「???」

その他のキャラクターに興味のある方は「それいけ!アンパンマン」のページよりどうぞ。アンパンマン、奥が深すぎます。私もアンパンマンミュージアムに行きたくなりました!

2009年8月 2日 (日)

スチールユニットシェルフの整理

先週果たせなかったスチールユニットシェルフ下段の整理。


先日読んだ「シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす」に書かれていた、「組み立て式の棚の最下段は、掃除機がサッと入る程度に開けておく」というのを試してみたかったのです。無印のサイトを見て気がついたのですが、そもそもワイヤーバスケットを利用するなら一番下の棚板は必要なかった!道理で掃除しにくい訳だ……。

3段のワイヤーバスケットは、
<1段目>スーパーの袋&スーパーに持って行くプラスチックトレー
<2段目>ゴミ袋ストック
<3段目>冷蔵庫に入れない野菜(根菜類)&空き缶ビン類
と、使い分けていました。ゴミ袋ストックしすぎ。安いときについ買い貯めてしまうのですが、邪魔なのでこれからはストック1つまでにします。スーパーの袋も最近はエコバッグを常に携帯しているので、数はそんなにありません。ゴミ袋の余分なストックは吊戸棚にしまい、必要なストックは1段目に入れて、2段目をなくすことにしました。

一番下の棚板と、ワイヤーバスケットを1つ取った後の様子はこちら。


……間が抜けているなあ(汗)。まあでも床の掃除は断然こちらがしやすいので、とりあえずはこれで行きます。

話変わって、クオカード2,000円分をいただいたので、バーミヤンに行ってきました。人生初バーミヤン、と言うと、彼氏に驚かれる。


王将よりも味付けが薄めで、薄味好きの私にもおいしくいただけました。ごちそうさまでした!


22円分あまってしまった……。

2009年8月 1日 (土)

花火大会の見える物件

私の住んでいるマンションから、花火大会を見ることができます。

実はこのマンションに住んで初めての夏には、そのことに気付いていませんでした。会場から私のマンションまでは結構離れていますし、私の住んでいるのは2階ですし。なのでドンドンという音だけ聞いていました。次の年に花火が見えることに気付いてくれたのは彼氏です。奇跡的に、花火大会をやっている方向がちょうどひらけていたのでした。

見えると言ってもたいていはこんな感じですが……。

音だけ聞こえて空が明るいので、なんかやっているんだろうなー、という時間も結構あります。

たまにたかーく上がったときには、ちゃんと丸く見えるものも(ぶれぶれですみません)。

最後の花火。きれいだけど寂しい。

上の階の方はもっと見えているのだろうなーと思うと羨ましいです。格差社会!でも丸くなくてもきれいなものはきれいなので、十分堪能できました。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »