フォト

元スマッチの方々

« 布団リメイクのゆくえ | トップページ | 手ぬぐいを飾る »

2009年7月11日 (土)

料理本の整理

以前は、料理上手でないことは私のコンプレックスでした。冷蔵庫の中にあるものから献立を考えて、本を見ずに目分量でおいしい料理を作れる方って、今でもやっぱり憧れます。でもあるとき「私はレシピを見てでもいいから、それなりにおいしいものを作れたらいいや」と思えるようになってから、ずっと料理が気楽になりました。

そんな訳で、我が家の料理本置き場がえらいことに……。


ぎゃー、カオス!見た目が悪いのももちろんですが、ぱっと出したいときに他の本が崩れてきて不便です。なので整理することにしました。

縦に積んでみるとそのボリュームに改めてびっくり。


この山から、いつもよく使っているものをピックアップしました。


ケンタロウ率、高し!特に「ケンタロウの和食」「ケンタロウ『魚!』」、あと彼氏宅に持って行っているので写真には載っていませんが「ケンタロウのいえ中華」は、簡単でおいしい料理がたくさん載っているので、特にお気に入りです。


このあたりは今もちょくちょく使いますが、ずいぶん傷んでしまったもの。私が一人暮らしを始めた頃に買いそろえたもので、賃貸時代の狭いキッチンで大変活躍してくれました。作るメニューは決まっているので、そのページだけ切り取ってスクラップしようと思います。

残りの本は、きれいなものはヤフオクor古本屋に出して、汚いものは処分することに。


すっきり。本の位置も取り出しやすいように移動してみました。

一時期はamazonで評価が高いってなると、むやみやたらにほしくなったもんなあ。すべてはamazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のせいではないかと……。これからは図書館を積極的に活用して、amazonの誘惑に負けないよう気をつけたいです。

« 布団リメイクのゆくえ | トップページ | 手ぬぐいを飾る »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712341

この記事へのトラックバック一覧です: 料理本の整理:

« 布団リメイクのゆくえ | トップページ | 手ぬぐいを飾る »