フォト

元スマッチの方々

« 七夕 | トップページ | 夏の大掃除 »

2009年7月 8日 (水)

風水

昨日は燃えないゴミの日だったので、ふちの欠けている食器類を処分しました。我が家の機種だけかもしれませんが、食器洗い機は薄手の器(コップとか小鉢とか)のふちが欠けてしまいます。繊細な器は手洗いするか、そもそも頑丈な器だけを使うようにするか、どちらかがいいようです(私は後者)。

風水では欠けた食器を使い続けるのは良くないことらしい。では私が風水を信じているか?と言えば、まあほどほどに、というくらいです。「欠けた食器はだめ」「鞄の地面じか置きはダメ」「掃除をしなきゃダメ」などは、なるほどと納得できる部分があるので心がけています。ですが「玄関に盛り塩」とか「財布とカバンは毎年買い替える」とかは、ちょっと行きすぎかなあ、と。占い全般に対して、これくらいの距離が私にはちょうどいいみたいです。

と、今日は不二和良さんと占いネタつながりでした。

« 七夕 | トップページ | 夏の大掃除 »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

食器洗い機は、決して万能ではないのですね。洗いものはなんでも食器洗い機にぶちこむ予定でいたので、心を改めます。

◆ゆりやまさん調べてみると、食器洗い機で食器が欠けているのは我が家だけではないみたいで、「教えて!goo」でも同じような意見がありました。まあ洗濯機でも洗えないものがあるのと同じと考えればいいのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712338

この記事へのトラックバック一覧です: 風水:

« 七夕 | トップページ | 夏の大掃除 »