フォト

元スマッチの方々

« 「私らしいキッチンの条件。」 | トップページ | 白木屋傳兵衛のはりみ »

2009年7月24日 (金)

銀行

今日は給料日の会社が多いですよね(私は違いますが)。食材を買いにスーパーに行くと、銀行のATM前に長蛇の列ができていました。そう言えば、先日職場の人(年上の女性)との会話で、「ATMの時間外手数料なんて気にしたことない」という方がいらっしゃいました。共働きで子育てに忙しいと、お金をおろすのに時間を割くことのほうがもったいないのだそうです。でも私は「いまどき時間外手数料払っている人がいるんだ!」とビックリでした。

私のお給料振込み口座は新生銀行です。取引状況によって松竹梅みたいにランクがあって、私は一番下の「スタンダード」。Web経由の他行振込手数料が1回だけ無料です(昔は回数無制限だったのになあ)。その手数料無料の1回は、私が普段使っている三井住友銀行の口座への振り込みに利用しています。以前は新生銀行を普段使いにも利用していたのですが、一度財布を落としたときに公共料金等の引き落とし口座を変更するのが大変だったので、今は新生銀行のカードは持ち歩かないようにしています。

普段使いに三井住友銀行を選んだのは、Web通帳さえ利用していれば、時間外手数料もコンビニのATMも無料になるからです。それも新生銀行ならセブン銀行しか無料にならないのですが、三井住友はローソンやam/pmのATMでも無料になるんですよね(ただし新生銀行はゆうちょ銀行ATMが無料)。便利便利。ATMに並んでいた人たちに教えてあげたいです。

« 「私らしいキッチンの条件。」 | トップページ | 白木屋傳兵衛のはりみ »

家にまつわらないお金」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!私も時間外手数料払うことありますよ!!独身時代は考えられませんでしたが、実は旦那の給料が入る都市銀行(しかも地方公務員なので地元銀行に指定されてるんです)の窓口がない田舎に引っ越してきました。車で15分8キロ先のところにその都市銀のATMが唯一あります。子供が小さく、一時ガソリン代高騰のときは徒歩でいける田舎の地銀で105円払っていました。ガソリン使って、子供をベビーカーにのせて、ショッピングモール内のATMまでいくのは本当に大変だったので・・・。ちなみに、旦那さんは、手数料をとられることも知らずにコンビニで下ろします。そういう若者もわりと多いですが、旦那さんの実家も手数料・・・あまり気にしないようです。近いところでおろすそうです。

ATMまで車で15分ですか!それは大変ですねshockそういえば私も学生時代のバイト先とか奨学金とかが指定された銀行でないといけなくて困ったことがあります。不便な銀行に振込されるくらいなら、手渡しのほうがありがたいですねsad手数料、気にならない人には気にならないんですね。そういう方がいないと銀行も困るのでしょうが……。105円あればおいしい和菓子が買えるのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712353

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行:

« 「私らしいキッチンの条件。」 | トップページ | 白木屋傳兵衛のはりみ »