フォト

元スマッチの方々

« 色と体感温度 | トップページ | LED電球の使い道 »

2009年7月15日 (水)

不二和良さんが昨日蚊についてブログに書かれていて、今日はmixiで「『マンションの高層階は虫がこない』と聞いたんですが」という記事を見かけました。なので私も蚊の話を。

我が家は2階ですが、気づけば「蚊取りなんとか」っていう商品がうちにはありません。必要性を感じるほど家で蚊を見かけないからです。理由を自分なりに考えてみると、周囲に水がないからではないかなと。我が家はマンションの一番中央に位置していて(つまり一番安い)、我が家の真下から南側にかけてはマンションの駐車場でアスファルトになっています。そのすぐ前は隣のマンション。植栽が遠く窓から緑が見えないのは残念ですが、そのお陰で虫が少ないのかな?と思います。

ちなみに我がマンションの隣りの歩道には街路樹としてイチョウが植えられています。黄葉時期は見ている分にはきれいですが、同じ階の端に住んでいる方が「秋は銀杏くさくて窓を開けられない」となげいておられました。マンションを買うときにはマンション周りの植物にも注意!

« 色と体感温度 | トップページ | LED電球の使い道 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712345

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 色と体感温度 | トップページ | LED電球の使い道 »