フォト

元スマッチの方々

« ソファーでくつろげるか? | トップページ | 蚊 »

2009年7月14日 (火)

色と体感温度

日曜日は手ぬぐいを衝動買いしてしまいましたが、そもそもの目的はクッションカバーの購入でした。先日リメイクに出した羽毛布団で、3個ないし4個のクッションができるそうです。

クッションカバーはどこで買うか?自分のセンスにあまり自信が持てないので、失敗してもいいように最初は安いのにしておいたほうがいいかも。ちょうどFrancfrancのセールで安くなっているので、その中からチョイスすることにしました。

お店ではかわいいと思って購入した組み合わせでしたが、家に帰って並べてみると……。

オレンジがめちゃくちゃ暑苦しい!思わず目を背けてしまうくらい。オレンジは秋冬用に回すことにして、春夏用を改めて買いに行こうと思います。ままぷりさんも書かれていた「色の効果」を身をもって体験しました。

「色で体感温度が3度変わる」っていうのはよく聞きますが、どこがソース?と思いググってみたら、こういう実験があったそうです。馬までとは……。あと緑は寒色と思っていましたが、中性色っていうらしいです。へー。来年のセールは青系のクッションカバー狙いで頑張ります。


本日のおしゃれ経費

クッションカバー4枚   3,800円
(秋冬用をもう1枚購入しています)

« ソファーでくつろげるか? | トップページ | 蚊 »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712344

この記事へのトラックバック一覧です: 色と体感温度:

« ソファーでくつろげるか? | トップページ | 蚊 »