フォト

元スマッチの方々

« 手ぬぐいを飾る | トップページ | 色と体感温度 »

2009年7月13日 (月)

ソファーでくつろげるか?

辛酸なめ子さんがTSUTAYAのコラムで「ソファでどうリラックスして良いかわからず」と書かれていて、「そうそう!」と共感しました。

なめ子さんは「平均して一ヶ月に十分くらいしか座っていません」とのこと。私もどれくらいソファーに座っているか考えてみると、

  1. 「天地人」を見るとき(週に45分)
  2. 洗濯物をたたむとき(時たま。普段は和室)
  3. 昼寝(ほんの時たま。普段は和室or心室)
  4. 本を読むとき(ほんの時たま。和室のほうが多い)

平均すると1日10分くらいでしょうか。

あまり座らないソファーがあって困るのは、ついつい「ごちゃだまり」(by川上ユキさん)にしてしまいがちなところです。DMとか雑誌とかたたんでいない洗濯物とか。1つ置くと、ごちゃごちゃがごちゃごちゃを呼び、気づくとえらいことに。ソファーがごちゃごちゃでも生活に支障がないので(座ってないから)、片付ける機会がなくて長期化しがちなんですよね。

実家の居間は「家具調こたつで床座」だったので、自分の中にソファー文化が根付いていないのかもしれません(ソファーに座っても体育座りしてしまうし……)。まあソファーとのお付き合いもまだ3年半ほどなので、ちょっとずつ仲良くなっていこうと思います。

ソファーつながりでひとつご紹介。無印で旧型ソファーのカバーが現在3割引になっています。無印の商品って定番ぽく見えて、実は結構モデルチェンジがあります。残念なときもありますが、入れ替え時期に安くなるのは大歓迎。私も1つ買いました!

« 手ぬぐいを飾る | トップページ | 色と体感温度 »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

日本人にとってソファは昼寝のためにあるので肘かけとかが固いのは駄目です。

◆塾長さんソファーに座ってくつろげないのは、ジャパニーズスタンダードだったんですね!まさか昼寝専用だったとは(笑)。我が家のソファーだと、昔の殿様の枕みたいになります……(高い&かたい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712343

この記事へのトラックバック一覧です: ソファーでくつろげるか?:

« 手ぬぐいを飾る | トップページ | 色と体感温度 »