フォト

元スマッチの方々

« 蚊 | トップページ | 台所洗剤の詰め替え »

2009年7月16日 (木)

LED電球の使い道

ららさんがLED電球について書かれていました。家庭用LED電球、楽しみですね!

ここ数日の日経新聞夕刊1面では、LED照明の使い方について連載記事が掲載されています。今日はLEDでうつを治す、という記事でした。体内時計が狂ったことが原因の「冬季うつ病」を治すために、朝にLEDのライトにあたる、というのがその治療法でした。蛍光灯よりLED照明がいい理由は「光の波長を調整しやすい」(網膜に作用しやすい480?500ナノメートルに絞るとより治療効果が上がる)のと「目に悪い紫外線が出ない」ことなのだそうです。へえー。

私がLED電球を使いたいのは、ずばり「トイレ」です。高校生のときに家庭科で「蛍光灯は点灯時に電気を食うので、トイレのように短い時間明るくしたいときには白熱灯が適している」と習ったので、白熱電球が発売中止になったらどうしよう、と悩んでいたからです。3,000円代ならLED電球も購入検討対象にできますよね。ただしLED電球の長い寿命の間にどんどん値崩れしてきて、ちょっと悔しい思いをしそうですが……。

« 蚊 | トップページ | 台所洗剤の詰め替え »

インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712346

この記事へのトラックバック一覧です: LED電球の使い道:

« 蚊 | トップページ | 台所洗剤の詰め替え »