フォト

元スマッチの方々

« 購入記(10) 交渉決裂 | トップページ | デジカメ購入 »

2009年6月16日 (火)

デジカメ選び

仕事帰りに、彼氏のデジカメ選びについていきました。電器屋さん大好きです。参考にしたのは日経パソコンの「春のデジカメ最前線」という記事(日経パソコンの過去記事は、「PC Online」で見られるものが多くて便利です)。

私は写真の色合いが自然なCOOLPIX S620が好きですが、彼氏は少し派手目のIXY DIGITAL 510 ISのサンプルが良かったようです(けどデザインが好みでないみたい)。他にもいろいろ目移りするので、もう少し研究してから購入することにしました。どのデジカメにしても3万円以内で大きな液晶は付いているし、手ぶれ補正は付いているし、あと個人的にいいなーと思うのがどれも普通に広角(28mm)が撮れる。私がデジカメを買った3年前から、世の中の進化って今さらながらすごいです。

参考としてamazonの価格をメモしていったのですが、某家電量販店ではポイントも含めて考えるとamazonより安い価格設定でした。3つの家電量販店が並ぶ激戦区とはいえ、実店舗を抱えながら通販に対抗していくのはすごいなあ。家の最寄駅前では居酒屋さんがドリンク半額セールをしていて、なんと今朝の出勤時(朝7時過ぎ)からチラシをまいていました。不況だからどこも大変ですがここをぐっと耐え切って、なんとかみんなで乗り越えていけたらなーと思います。消費者の立場でいうと、何かを購入するには今がチャンスですよね。

« 購入記(10) 交渉決裂 | トップページ | デジカメ購入 »

デジモノ・ネット」カテゴリの記事

コメント

ケイさん。こんにちは。カメラはカメラ屋さんで買うのがお勧めです。というも「餅は餅屋」値段では確かに電気屋さんは安いし、宣伝もうまい!でも、目には見えないメンテナンスとなると、買ったお店によってメーカーの対応は相当違うんですよ。カメラ屋さんはプロのカメラマンが売っているわけですから、買ってからでも素人があほ?な質問をしても丁寧に教えてくれます。 以前、カメラと一緒に買ったSDカードがたまたま不良品だったらしく、撮ったデータが全部消えちゃったんで、買った電気屋さんに持っていったら「あぁ?、消えてますね、、、。新しいSDカードと交換します。」で終わっちゃいました。 買って4カ月ぐらいしか経ってなかったので納得できなくてカメラ屋さんに教えてもらおうと相談に行ったら、「うちで買っていただいていたら復元は簡単にできると思いますよ。電気屋さんとはね、契約がいろいろと違うんですよ。」と言いながらも、「うちで買っていただいたことにして復元に出します」って見事にデーターは復元しました。もちろんそのお店で買ったことにしてくれたから無料でした。このことから、私は絶対「餅は餅屋」。目に見えない値段にも気をつけるようにしました。。。。。余計なおせっかいおばさんのひとり言。。。。。。

◆じゅんこさんせっかくアドバイスいただきましたが、すでに家電量販店で買ってしまいました!どんな媒体でもデータに関しては免責条項だと思うのですが(たとえば東芝のSDカード)、カメラ屋さんならメーカーが対応してくれるのかな???もしかしてカメラ屋のおじさんが復元ソフトを使ってくださったとか???とにかくデータが戻って良かったですねhappy01私の心がけている「餅は餅屋」は、「パンはパン屋」「和菓子は和菓子屋」「ケーキはケーキ屋」です。って食べるものばっかりですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712316

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ選び:

« 購入記(10) 交渉決裂 | トップページ | デジカメ購入 »