フォト

元スマッチの方々

« 購入記(8) カリスマ営業マン | トップページ | 購入記(9) 現地モデルルーム、再び »

2009年6月11日 (木)

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

編集部日記」に私のブログを取り上げていただきました。ありがとうございます!

私がナチュラルクリーニングに目覚めたのは、この本を読んだからです。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
池田 暁子
4163690204

この本の中で、お母様からの指令で半信半疑ながら重曹を使ってみた作者が、「実演販売ばりに汚れが落ちる!」と驚愕するシーンがあります。まさしく今の有馬さん(笑)。私もシンクの茶渋(三角コーナーに烏龍茶のティーバックを毎日捨てていたらできた)が取れたときには本当に感動しました。その頃グッドタイミングなことに無印良品でもナチュラルクリーニンググッズが販売されるようになり、掃除用洗剤は買わなくなって今に到ります。

池田さんといい「片付けられない女魂」(とっても面白いブログ)の夏目さんといい、汚部屋住民にはすごく興味あります。と言うのも、うちの実家が汚宅だからなんですよねえ……。ひとり暮らしを始めた頃は『私は実家とは違う!』と思いたい一心で、一生懸命掃除していました。今では『やっぱり違う』と自信ができたので、強迫観念はなくなっています。カオスに問題意識を持って抜け出そうという意思がある人は、池田さんや夏目さんのようにちゃんと抜け出せるのでは、と私は思っています。

« 購入記(8) カリスマ営業マン | トップページ | 購入記(9) 現地モデルルーム、再び »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712311

この記事へのトラックバック一覧です: 「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」:

« 購入記(8) カリスマ営業マン | トップページ | 購入記(9) 現地モデルルーム、再び »