フォト

元スマッチの方々

« しょうがとにんにくのゆくえ | トップページ | 活断層 »

2009年6月30日 (火)

羽毛布団のリメイク

先日、我が家の布団収納を紹介しましたが、実はまだ羽毛布団があります。私が一人暮らしを始めるときに購入したものです。今年初めまで使っていたのですが、長く使って羽毛がへたったせいか、彼氏用に新たに購入した布団とは温かさが全然違いました。結局同じものを自分のためにも買ったので、古い布団は不要になってしまいました。

購入した後で知ったのですが、羽毛布団って洗いなおしてリサイクルできるんですね(たとえば安眠工場さん)。最初から知っていたら私もリサイクルしたのに!布団は粗大ゴミで最も多いというし、捨てることに罪悪感あります。

そこで思いついたのが「クッションにリメイクしてみては?」ということ。川上ユキさんの「カエテミル」に「クッションを並べてみる」という提案があったので、試してみたかったのです。

アンのパパさんはご自身で詰め替えされていましたが、せっかくなので業者に出して羽毛の洗浄もしてもらう?という訳で、ネットで近所の羽毛布団の洗浄をしてくれるお店を探しました。Webには布団のリサイクルしか書いていないお店でしたが、問い合わせると布団→クッションのリメイクも可能とのことです。45cm角クッションへのリメイク、そのお値段は?

抜きいれ加工       3,450円
スチーム&除じん加工   4,850円
完全洗浄加工       6,800円

……や、やっぱり抜きいれ加工(詰め替えだけ)でいいかな?もう少し悩みます……。

« しょうがとにんにくのゆくえ | トップページ | 活断層 »

捨てる・リサイクル」カテゴリの記事

コメント

またおじゃまします。羽毛布団、単純にクリーニングするだけでもヘタリがなおって新品同様?とまではいかなくても、お友達が酔っ払ってソファーで寝ちゃったとき用の予備布団とかに十分使えますよ。私も独身時代に使っていた羽毛布団を去年クリーニングして、やっと一人で眠るようになった娘に使わせています。置き場所があるなら、布団のまま置いておいてもいいのでは?一度手入れをしておけば、いいんじゃないかな?近所のクリーニング屋さんでも丸洗い、やってもらえますよ。もちろんネットで価格は比べてみて。客布団がちゃんとあるならリメイクしてもいいと思うけど、クッションに加工するのを頼むとすご?く高いよ。

◆ちーさんお客様布団、あるんです。だから捨てるかリメイクかの2択かなーと思っています。ちーさんの書き込みを拝見して「丸洗いしてからリメイクするのもいいかな?」とも思いましたが、不要になった布団は2枚合わせなんです。やっぱりクリーニング代は2枚分なんですかねdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712330

この記事へのトラックバック一覧です: 羽毛布団のリメイク:

« しょうがとにんにくのゆくえ | トップページ | 活断層 »