フォト

元スマッチの方々

« 購入記(14) 購入手続き | トップページ | オンラインショッピング »

2009年6月24日 (水)

エアコンのカビ

今日は仕事帰りに彼氏と外食しました。おいしくいただいていたのですが、お店の人が途中で気をきかせてクーラー入れてくれました。途端にカビくさいにおいがぷーん。残念です。

昔「ためしてガッテン」でやっていたのでご存じの方も多いかと思いますが、エアコンのカビには送風が効くらしいです(「ためしてガッテン」でお勧めしていた方法は、エアコン使用後に毎回2時間の送風を行う、でした)。

我が家には3台、エアコンがあります。1台はリビングダイニング用。これはデベが販売事務所で使っていたのを置いていってくれたものです(照明5つも残してくれました)。わりと高価なもののようで、機能も充実していてありがたいです。残り2台はマンション購入時に自分で購入しました。洋室2部屋につけています(うち1室は物置部屋になっているのでもったいないですが……)。

洋室用のエアコンは、どこのメーカーでもそんなに変わりないかー、とあまり下調べせずに家電量販店の店員さんが勧めるままに購入しました。ですが購入後に判明したのですが、実は送風機能がついていなかったのです!そんなエアコンがあるとは知らなくてびっくり。大失敗です。ちなみににおいを除去するために暖房運転する機能はあるのですが、まさかクーラー使用後に使う訳にはいきませんものね……。

という訳で、これからエアコンを購入する方は、送風機能があるかどうかチェックされることをお勧めします。

« 購入記(14) 購入手続き | トップページ | オンラインショッピング »

トラバテーマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712324

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのカビ:

« 購入記(14) 購入手続き | トップページ | オンラインショッピング »