フォト

元スマッチの方々

« 押入れの布団収納 | トップページ | 購入記(10) 交渉決裂 »

2009年6月14日 (日)

押入れの紙袋収納

昨日フェリシモから届いたばかでかいダンボールを放置したまま遊びに行った私(ダメ人間)。今朝、パンをかじりながらそのダンボールを眺めていると、『もしや、これは使えるかも!?』と思い浮かびました。その用途とは、押入れの紙袋収納です。

あまり見せたくありませんが(そして見たくもないでしょうが)、我が家の紙袋収納。


ぎゃー、カオス!ちなみに、2年ほど前にも同じような状態になって整理したときに、携帯で撮った写真がこちらです(小さくてすみません)。


前回整理したときに『この袋に入るだけしか持たないことにしよう』と決めていたのですが、結局むやみに差し込むのでこんなありさまに。紙袋だから横に広がって、一応は入ったみたいになるのもカオスの原因かなあと思います。

であれば、広がらないものに紙袋を入れればカオスでなくなる?近藤典子さんの収納本ではビール箱を紙袋収納に使う方法が紹介されていましたが、私も彼氏もビールは飲まないし。ならば紙袋収納ケースなるものを購入するか、とも考えましたが、ダンボールに何千円払うってのもねえ。

……というところまで考えてすっかり忘れていたのですが、フェリシモのダンボールを見て思い出しました。これを半分に切ったら紙袋を入れるのにちょうどいいかも!さっそくカッターで切ってみると、わりと簡単に半分にできました。

そしてカオスからダンボールに紙袋を移し替えます。「すべて出して、いるものといらないものを分けて」という手順でやると収集つかなくなるのは見えているので、カオスの中から残したい袋だけをピックアップします。選ぶ基準は「デザインがいい」「素材がいい」「状態がいい」の3つが揃っていること。基準さえはっきりしていれば、ピックアップはそれほど難しくない作業でした。

これが整理後の様子です。


ゴミ袋1杯分の紙袋を捨ててすっきり。ダンボール左側に大きな紙袋、右下に小さな紙袋、右上はビニール袋を入れ、ダンボールの上にプチプチを置きました。市販のもののようにサイズぴったりというわけにはいきませんが、タダで作ったのを考えれば上等です。これからは紙袋を入れる前に厳選しよう……。

« 押入れの布団収納 | トップページ | 購入記(10) 交渉決裂 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712314

この記事へのトラックバック一覧です: 押入れの紙袋収納:

« 押入れの布団収納 | トップページ | 購入記(10) 交渉決裂 »