フォト

元スマッチの方々

« 購入記(7) 不動産コンサルタント | トップページ | 定額給付金 »

2009年6月 6日 (土)

酢でフローリング掃除

来週には梅雨入りを迎えそうですね。NHKニュースの半井さんも「今週末の晴天を有効に活用してください」とおっしゃっていたので、本日は掃除デー。カワックの登場があるかもしれないのでお風呂の換気扇フィルタ掃除をし、それからフローリングの拭き掃除をしました(ちなみに関東ではカワックじゃなくて「ホットドライ」って言うんですね。カワックはICOKAとともにナイスネーミングだと思います)。

フローリングの拭き掃除には、以前はAUROのフロアワックスを使っていたのですが、結構高価なので酢に切り替えました。




ナチュラルクリーニングにはハインツのホワイトビネガーが定番なようですが、近所に売っていないので業務用ホワイドビネガーをネットで購入。酢っぱいにおいを抑えるために、無印良品のエッセンシャルオイル(ラベンダー)も混ぜています。

掃除の仕方はバケツに酢を半カップと水1カップ・エッセンシャルオイル数滴を入れ、それでぞうきん掛けします。途中ぞうきんが汚れたら水洗いしているのでどんどん薄まっているはずですが、まああまりこだわらずに。この量で我が家のフローリングすべて(LDKと洋室2部屋と廊下)を掃除しました。家具を動かすのとあわせて結構の重労働ですが、「フィットネスクラブに行かずにタダで体を鍛えているんだぞ」と言い聞かせれば、ちょっと得した気分になれるかもしれません。




拭いた後はピカピカで気持ちいい♪拭いて半日くらいはかすかに酢くさいんで、気になる人は気になるかもしれません。私にとっては我慢できる範囲なので、コスパがよくて安心なお酢クリーニングがお気に入りです。

« 購入記(7) 不動産コンサルタント | トップページ | 定額給付金 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712305

この記事へのトラックバック一覧です: 酢でフローリング掃除:

» フローリングには酢が効く! [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部の木谷です。

今週のピックアップスマッチ!、3本をご紹介します。

▼酢でフローリング掃除
おしゃれコトハジメ
フローリングの拭き掃除に「酢」を使うと効果的なのだそうです。ケイさんは、「バケツに酢を半カップと水1カップ・エッセンシャル... [続きを読む]

» スマッチャー!のDIYいろいろ [スマッチ!住まいの達人ブログ編集部]
こんにちは。編集部の木谷です。

今週のピックアップスマッチ!では、スマッチ!ブロガーが手掛けた、いろいろなDIYやセルフリフォームに関する記事を集めてみました!

▼お酢で錆取り
中古物件を安くリフォーム
お酢でフローリング掃除ができる、と先週ケイさん... [続きを読む]

« 購入記(7) 不動産コンサルタント | トップページ | 定額給付金 »