フォト

元スマッチの方々

« 「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」 | トップページ | 誕生日 »

2009年6月27日 (土)

おうちヨガ

ヒロコさんがヨガの伝道をされているので、微力ながら私も助太刀を。

私は5年ほどヨガをしています。5年の間にはウォーキングやらビリーやらフラやらにも浮気したことがあるのですが、結局はヨガに戻ってきます(スロトレは共存中)。私は高校生のとき茶道部だったのですが、ヨガのゆっくりした動きで同じことをくりかえすところとか精神性が大事なところとかが、私の中では茶道と共通していてしっくりきたのかもしれません。

ヨガをとくに習ったことはなくて、もっぱらDVDを利用しています。

綿本彰のDVDで始めるパワーヨーガ?ヨーガ教室に通う感覚で学べる (双葉社スーパームック)
綿本 彰
4575477176

はじめての人にも丁寧な解説付きで分かりやすいです。あと、「本格エクササイズ編」の30分という尺がちょうどいい。ヨガには「食後2時間はやってはいけない」という制約があるので、土日の朝飯前にすることにしています。

実はDVDも、妹に借りた某フィットネスクラブブランドのものに浮気したことがありました。でも思想の部分がかけているスポーツとしてのヨガは、私には少し物足りない気がします。ちなみに綿本さんは神戸大学システム工学科卒業後にインドで修行、という非常に変わった経歴の持ち主です。

30分でも長いよ、という方にお勧めは「ココロとカラダの悩み解消ヨーガ」。私が持っているのは「DVDでよくわかる5分間パワーヨーガ」という本ですがそちらは絶版になって、それと「DVDでよくわかる5分間ヒーリングヨーガ」の2冊をまとめて出版された模様。曜日別や悩み別のヨガがコンパクトにまとまっていて、平日にするならこちらが便利です。

で、この辺からLife Hackですが、DVDのままだと出し入れや起動が面倒ですよね。なので私はDVDを「DVD Shrink」や「超録(こちらは音声のみ)」というフリーソフトでパソコンにバックアップして、いつでもDVDなしで再生できるようにしています(ただし人に借りた物の「コピー」は著作権違反ですので、あくまでも自分の持ち物の「バックアップ」ということで)。特に動きを覚えた後なら音声だけバックアップしておくと、ファイルサイズも小さくなるのでお勧め♪ぜひ試してみてくださいね。

« 「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」 | トップページ | 誕生日 »

美と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712327

この記事へのトラックバック一覧です: おうちヨガ:

« 「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」 | トップページ | 誕生日 »