フォト

元スマッチの方々

« 誕生日 | トップページ | 羽毛布団のリメイク »

2009年6月29日 (月)

しょうがとにんにくのゆくえ

にんにくとしょうがってどうやって保存していますか?ケンタロウの本に「風通しのいいところに出しておくのがいい」とあったので、我が家ではしょうがについてくるプラスチックトレーに乗せて置いていました。


でも見た目がいまいち。そこで先日読んだ「ずらり 料理上手の台所」に「小さなガラスの器を並べて入れる」という技が載っていたので、それをまねしてみました。ガラスの器は無印良品の「耐熱ガラスミニカップ」を発見祭で1割引で購入。すでに廃番商品なので5つ買いました(買いすぎ)。


かわゆいぞ♪食洗機対応なんで、汚れたら気軽に洗えるのもいいなーと思います。残りのカップでプリンも作れるし!



無印だらけ。あとキッチンではシンクの洗剤置場あたりをすっきりさせたいです。無印良品の発見祭、ネットストアは明日の午前10時までですよ。

« 誕生日 | トップページ | 羽毛布団のリメイク »

買い物(無印良品)」カテゴリの記事

コメント

子供が生まれてなかったころは、中華料理をメインに作っていたため、素焼きの入れ物に入れて調理カウンターに置いておいたりしましたが…。今はニンニクショウガの使用頻度が減ってしまったため、にんにくは薄皮を剥いてさっと洗ってペーパーで水気を拭き取り、ショウガは洗ってペーパーで拭き、皮付きのまま一回使用分くらいの大きさに切り分けて………タッパーに入れて冷凍庫で保存しています。ニンニクもショウガも、薄切りにしたりすり下ろしたあと加熱するため、凍ったままスライスやおろしをして(凍っているとやりやすい)おります。加熱してしまうから、解凍後のぐにゃぐにゃも気にならない?かな?目をつぶっています。いかにも主婦っぽい知恵ですが、かびない、干からびない、欠品しない(時々在庫チェック)ため、重宝しています。買い足した時には、ニンニクたっぷりの料理を作って娘に嫌がられたりしています。そろそろキムチも食べられるようになったので、中華復活しようかな。あ、青ネギも切ってタッパーに入れて冷凍庫で保存しておくと、お味噌汁なんかにぱっと使えて便利よ。

◆ちゃーさんさすが主婦の知恵!ありがとうございますm(_ _)mすりおろして冷凍、というのは聞きますが、かたまりのままでもOKなんですね。それならすぐにできそうで嬉しいですhappy01(めんどうなのはくじけそうなので……)青ネギも試してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712329

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがとにんにくのゆくえ:

« 誕生日 | トップページ | 羽毛布団のリメイク »