フォト

元スマッチの方々

« オンラインショッピング | トップページ | おうちヨガ »

2009年6月26日 (金)

「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

週刊文春で池田暁子さんの連載「人生モグラたたき!」が始まっています。今日連載2回目を立ち読みしてみたら、汚部屋時代の思い出小ネタでした。週刊誌に連載するほど汚部屋ネタがまだあるの!?少し心配になりますが、ファンなので頑張ってほしいです。

以前「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」をご紹介しましたが、私が池田さんの著書に出会ったのはこちらが先です。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!
池田暁子
4840123411

本屋さんに平積みされていたのを手に取ったのですが、面白くて一気に読んでしまいました(立ち読みで)。汚部屋から脱出したはずの池田さんが、編集者からダメ出しされて整理に取り組みます。編集者から受けたアドバイスは「同じ種類のものは1か所にまとめる」「出しやすく置く」のたった2つ。それだけで本当に片付くの???というのは、ぜひ読んで確かめてみてください。

私がこの本をはじめて読んだときに反省したのが「うちは押入れの奥行きが活用できていないなー」ということ。そこでこの本を参考に、押入れを「下段奥」「下段手前」「上段奥」「上段手前」と分けて考えるようにすると、うまく収納できるようになりました。たとえば、我が家にも池田さんと同じく「重すぎて転がらないキャスター付き本棚」があります(笑)。現在その本棚は押入れ下段手前に置いて、キャスターで動かさなくても本をすぐに取れるようにしています。そして本棚裏には季節家電とかスーツケースとか(つまりめったに出さないもの)を入れました。こうして空き部屋まではみでていた荷物を納めることができました。

池田さんの本から学べるのは「決定版収納法」ではなく、「試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけていく大切さ・楽しさ」です。だから池田さんの著書が好きなのでした。

« オンラインショッピング | トップページ | おうちヨガ »

住まいの本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712326

この記事へのトラックバック一覧です: 「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」:

« オンラインショッピング | トップページ | おうちヨガ »