フォト

元スマッチの方々

« 購入記(6) 現地モデルルームその2 | トップページ | 酢でフローリング掃除 »

2009年6月 5日 (金)

購入記(7) 不動産コンサルタント

地盤だけが気がかりな大手デベのマンションか、それとも合格ラインはクリアの小規模マンションを買うか。素人の私には決めきれないし、ここは専門家を頼るしかない!専門家に頼る1つの手は妹のつてでマンションに詳しい人を紹介してもらう、もう1つはお金の力で解決する、という方法です。

ネットでマンション情報を集めるうちに、不動産コンサルタントという仕事があることを知りました。コンサルタント会社のWebサイトにはずさんな施工例がいろいろ載っていて、これは依頼するしかないという気持ちにさせられます。妹のつてのほうもとりあえずは頼んでおくこととして、私は某有名コンサルタントに話を聞きに行くことにしました。2件目のマンション見学から2日後のことです。

事務所は意外とこじんまりしていて、3人の方が机を並べていました。そのうち私の応対をしてくださったのは、若手のおにいさんです。2つの物件のパンフレットを見せつつ、私の考えを伝えます。

おにいさんは中規模マンションのパンフを見て、「ちょうどいい戸数ですね」とおっしゃいました。規模が小さすぎても大きすぎても、マンション管理が難しくなるのだそうです。そうなんだ。それから中規模マンション見学のときにもらった基礎杭の図面を見せると「こういう紙を見せてくれるところは信用できる場合が多いですよ」と。中規模マンション、1歩リードです。

おにいさんにはさんざん有益な話を聞かせていただいたのですが、実は不動産コンサルタントには結局申し込みしませんでした。ごめんなさい。あのときのおにいさん、他の2人に「契約していない人に情報与えすぎ!」って怒られなかったかなあ……。

« 購入記(6) 現地モデルルームその2 | トップページ | 酢でフローリング掃除 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712304

この記事へのトラックバック一覧です: 購入記(7) 不動産コンサルタント:

« 購入記(6) 現地モデルルームその2 | トップページ | 酢でフローリング掃除 »