フォト

元スマッチの方々

« 電子レンジでプリン | トップページ | 購入記(4) 候補の2物件 »

2009年6月 1日 (月)

購入記(3) 中古か新築か?

マンション購入価格の予算はだいたい2500万円くらい、と考えていました。東京では無理でしょうが私の住む街ならそれくらい出せば希望の物件が見つかりそうだし、自分の支払い能力を考えても無理がない金額だと思ったからです。

中古か新築か?という永遠の命題ですが、私は条件さえ合えばどちらでもいいと思っていました。ただし、中古なら築浅物件希望でした。終の棲家と考えていたので、できるだけ長く住めるところが良かったからです。新築の場合は、建築済み物件がいいなあと思っていました。現物を見られた方が安心だし、青田買いよりも適正な価格で買えそうだからです。

そのような基準で住宅情報ナビなどのWebサイトを見たり、街の不動産屋さんの貼り紙を見たりしていました。で、私が当時出した結論は「私の希望するような条件の中古は、新築より高い」。いま考えると、本当に条件のいい中古物件はネットに出る前に売れてしまうものかもしれないので、ちゃんと不動産屋さんの中まで入っていれば良かったのかも。こだわりを持って中古マンションをリフォームされているスマッチャーさんたちは、素敵だなーと憧れますhappy01

そんな訳で新築マンションを買おうと決めた私は、2つの物件に候補を絞ったのでした。

« 電子レンジでプリン | トップページ | 購入記(4) 候補の2物件 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712300

この記事へのトラックバック一覧です: 購入記(3) 中古か新築か?:

« 電子レンジでプリン | トップページ | 購入記(4) 候補の2物件 »