フォト

元スマッチの方々

« 購入記(13) 値段交渉 | トップページ | エアコンのカビ »

2009年6月23日 (火)

購入記(14) 購入手続き

なぜ私が150万円引きでマンション購入を希望することに、大手デベの本社がそんなに喜んでくれたか。4月完成のマンションがやっと完売、というのもありますが、その日が10月29日だったからというのが大きかったようです。営業のおじさんは「ケイさんはタイミングが良かったんですよねー」と何度も言っていました。

おじさんの話によると、(他はどうか分かりませんが)そのデベでは月単位で人の配置を考えるのだそうです。私が購入してそのマンションが完売となることで、販売事務所の10月末解消にぎりぎり間に合ったことになります。販売事務所の維持費や単身赴任しているおじさんたちの人件費を考えたら、150万円の値引なんて安いものですよね。

その代わり、おじさん達には「本当に購入しますよね」「10月中に手続き終えてくれますよね」とひつこいくらい念を押されました。タイミングとしてはぎりぎりなので、私がちゃんと契約してくれるかとても心配だったみたいです。あと「他のマンション住民に値引きのことは内緒にしてくださいね」とも言われました(他の住民には言っていませんが、ブログに書いちゃいました)。

次の日に書類を書きに行くと、営業のおじさんより「昨日ケイさんの前に見学に来て悩んでいた方が、ケイさんの帰った後に『やっぱり買います』って電話してきたんですよ。ケイさん、本当に運がいいですねー」と言われました。たしかに。その人なら言い値で買ってくれたからデベにとっても良かっただろうし、その人はこんなお買い得物件はあまりないことに気付いて後悔するだろうし、住宅購入って縁だよなあ、とつくづく思います。

その翌日(10月31日月曜日)のお昼休みに定期預金を解約して手付金を振り込んで、その日の仕事帰りに重要事項説明書の読み合わせ、という怒涛のスケジュールで私のマンション契約は終了しました。

*****

思いがけず長くなってしまいましたが、以上が私のマンション購入記です。こうして私は予定より広い物件を、想定していた価格よりも安くで購入することができました。いろいろラッキーが重なったので、これから購入を考えている方にはあまり参考にはならないかもしれませんが……。マンション購入までには大変なこともありましたが、思い返してみるとたくさんの出会いがあって知らない世界が見られて、よい経験ができたなーと思いますhappy01



減税・優遇ローンおトク制度8

« 購入記(13) 値段交渉 | トップページ | エアコンのカビ »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712323

この記事へのトラックバック一覧です: 購入記(14) 購入手続き:

« 購入記(13) 値段交渉 | トップページ | エアコンのカビ »