フォト

元スマッチの方々

« 購入記(1) 購入の動機 | トップページ | 「ずらり 料理上手の台所」 »

2009年5月27日 (水)

イエウメン

先日、職場の人たちが「ギャル」だの「ナウなヤング」だの「ガングロ」だのと、死語の話題で盛り上がっていました。私が「でも『ギャル』って言葉は復活していますよね」と言うと、「それは知らなかった。さすが若いねー」と感心され。どんだけおっさんな職場なんだ。

今日の日経新聞夕刊に載っていた書評。

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)
上條 典夫

講談社 2009-04-08
売り上げランキング : 1625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この本の中に「イエメン」という言葉が紹介されているそうです。ネットで調べても国のイエメンばっかり出てきて一般的な用語なのかは不明ですが、

家を偏愛する20?40代の独身男性を指し、「自分の家、あるいは部屋を、十分な時間とお金をかけて飾り立て、平日は終業とともに帰宅し、休日もほとんど外出せずに趣味やネットの世界に没頭する」

人のことらしいです。草食べたりお弁当作ったり、男子も忙しいですね(笑)。それなら私はイエウメン志望ですぞ。

書評ではその他に「プリンセス・トヨトミ」と「三国志」も面白そうです。自分の覚書として。

今日はNHKの「クローズアップ現代」も興味深い、やたらと怖い内容でした(朝日新聞の関連記事)。注文住宅を買っても高額の前払いしちゃダメですよ。

« 購入記(1) 購入の動機 | トップページ | 「ずらり 料理上手の台所」 »

住まい以外の本・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712295

この記事へのトラックバック一覧です: イエウメン:

« 購入記(1) 購入の動機 | トップページ | 「ずらり 料理上手の台所」 »