フォト

元スマッチの方々

« もう一度買うなら(お風呂編) | トップページ | シンク下収納の整理 »

2009年5月 9日 (土)

もう一度買うなら(駐車場編)

「住宅情報マンションズ」の「譲って後悔ランキング」でも堂々1位の駐車場。理想はずばり「自走式平面駐車場100%」!実際のところ、我がマンションの平面式駐車場の割合は約17%です。

私はペーパードライバーなのですが、彼氏が車ヘビーユーザーのため、機械式駐車場の2階を借りています(費用は彼氏と折半)。最初に借りたのは3階だったのですが、降りてくるのも元に戻るのもかなーり遅い!同じブロックに借りている人と車を出す時間がかぶると、待っていただいている時間がとても気まずく感じました。

そのうち向かいのブロックの2階が空いて、月々の料金が借りていた3階と同じ値段だったので(マンションからの距離で料金が決まっているらしい)、現在の場所に借り換えました。1か月分両方の賃貸料を払わないといけなかったのが少しもったいなかったですが、時間短縮ができたし、上に他の車がいるお陰で雨や直射日光が防げるのもあって、借り換えて良かったです。それでもやはり、彼氏が借りている駐車場(平地式)から車に乗ると「平地式最高!」としみじみ感じます。

機械式駐車場で困るのは故障したときです。実際に一度故障で出せなかったことがあるし、同じマンションの人が車を出せなくて困っているのを目撃したこともあります。そして一番怖いのが、「管理組合として機械式駐車場を維持していけるのか?」ということ。「機械式駐車場 修繕・更新に思わぬ出費」のような記事を見ると、先々では撤去も考えなければいけないのかな?と思います。

まあでも、街中では自走式だけで駐車場をまかなうというのは、現実的には難しいところ。マンション住民で上手に管理していきたいです。

« もう一度買うなら(お風呂編) | トップページ | シンク下収納の整理 »

トラバテーマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712277

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度買うなら(駐車場編):

» 住宅情報 [住宅情報]
最近気になること [続きを読む]

« もう一度買うなら(お風呂編) | トップページ | シンク下収納の整理 »