フォト

元スマッチの方々

« アフターサービス | トップページ | 我が家の衣替え »

2009年5月24日 (日)

包丁研ぎ・プリン

3年半前、入居時から使い始めた包丁(お香典返しのカタログでもらいました)。一度も研いでないので、ずいぶんとなまってしまいました。駅近くのスーパー前に包丁研ぎの出店が時々来るのを貼り紙で見ていましたが、行こうと思いつついつの間にかその日が過ぎてた、ということの繰り返し。なので今回は貼り紙を写メに撮って、めでたく忘れずに持っていくことができました。おじいちゃんがキュイーンと回転砥石で研いでくださり600円。お陰様で切れ味復活!さっそく親指の爪を切りました(笑)。

昔「ためしてガッテン」で包丁を研ぐ方法を紹介していたのですが、素人がうまくできるものなんですかねえ?自分でできたらコスパがいいし、いつも切れ味のいい包丁が使えて嬉しいのですが、砥石を乾かしてしまうのが面倒で結局使わなくなりそうな予感もします。次もおじいちゃんに任せようかな。

包丁を研いでいただいている間に図書館に行って、予約していた本を受け取りました。

電子レンジのおやつ?オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ?オーブンもはかりもいらない
村上 祥子

日本文芸社 2003-05
売り上げランキング : 67438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プリンの作り方だけ知りたかったので、借りられるのはありがたいです。ちなみにAmazonの「レンジで1分プリン」のレビューを見ると、商品の付加価値のつけかたについて勉強になります(さらにフェリシモだと模様がついて1,800円)。日経トレンディネットの記事によると時間の加減が結構難しそうですが、本ではレンジにプリン2個入れて1分+弱で4?5分と書いていました。レシピ通りで来週試してみようっと!

上記の本にはピザの作り方も載っています。久々にこってりしたものを、という彼氏が食べたいものがピザだったので、「私が作ろうか?」と言うと「えー」と一瞬で却下。ピザーラのピザは大変おいしゅうございました。

« アフターサービス | トップページ | 我が家の衣替え »

食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712292

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁研ぎ・プリン:

« アフターサービス | トップページ | 我が家の衣替え »