フォト

元スマッチの方々

« ふたりのすづくり | トップページ | もう一度買うなら(お風呂編) »

2009年5月 7日 (木)

もう一度買うなら(間取り編)

我が家の間取りです(マンション販売中に公式Webにあった画像を保存してました)。



改めて見ても、ひとり暮らしには大きすぎ。ご飯食べる部屋(LD)・パソコン見る部屋(和室)・寝る部屋(洋室)、と贅沢に使い分けています(残りの洋室は物置)。

まずは間取りで意外と良かったところ、それは和室です。最初は和室がない物件を探していて、購入する際も『和室いらないなー』と思っていたのですが、今は『和室があって良かった!』と思っています。なんと言ってもこたつでネットできるのがイイ!あとはヨガしたり、洗濯物畳んだり、ごろごろしたり。家の中では寝室の次に長くいる場所です。

で、残念なところは、寝室が北側にあることです。目覚めたときは、ぱあーっと朝日を浴びて起きたい!ですが北側に別の棟があるのと、窓が廊下側なので面格子を4分の3閉じているのと、遮光カーテンをしているのとで、朝起きてもほぼ真っ暗です。いつまでも眠れてしまうところが恐ろしい……。

なので次に買うことがあれば、和室があって、かつ寝室を南側に取れるマンションがいいなーと思います。

« ふたりのすづくり | トップページ | もう一度買うなら(お風呂編) »

トラバテーマ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。キッチンとリビングが明るくなりそうな間取りですね。図を拝見して、オススメの和室以外も使い勝手がよさそうだなと思いました。洗濯物を干すとき、キッチンを通ってバルコニーに出られるのもいいですね。リビングの窓を開けて出るようだと、冬の冷気や夏の熱気がリビングに入ってしまいますから。

私も、この間取りを支持します!なぜなら、うちの家の間取りも良く似ているからです。(笑)バルコニーサイドキッチンでバックカウンター、洗面室はキッチンと廊下側の2WAYの動線は、使いやすいと思っています。で、以前、これ以外の間取りですごく心魅かれたのが、南向きのバルコニーが幅広のワイドスパンで、バルコニーに3部屋面している正方形に近い間取りでした。キッチンとバスルームは北側にあり、窓がついていて、バルコニーから海が見えるのも魅力的でした。間取りって見ていると、夢がふくらみますよね。

コメント、いま気づきました!せっかくいただいていたのに、お返事遅くなって申し訳ありません◆はなさんほんとうに似ている感じですね♪洗面所の2Wayの動線は、収納を置くスペースがないのが欠点と言えば欠点ですが、ないならないでなんとかできるものですねsmile 4,000万円の物件を契約しかけた友達は、海の見える物件狙いだそうです。「海が見える物件は居住者が出たがらないから中古物件が出ない」というのが営業のウリだったそうですよ。私は眺望はいっさい無視で物件選びしたのですが、たしかに家からの眺めがいいと休日が楽しいでしょうね♪◆こじまさんほめていただけて嬉しいです!キッチンが明るいか、寝室が明るいか、どちらを選ぶかですよね(角部屋ならどちらも明るくなるのでしょうが)。洗濯物の動線、たしかにキッチンの勝手口のおかげでよくなっています。我が家のいいところに気づかせてくれてありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712275

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度買うなら(間取り編):

« ふたりのすづくり | トップページ | もう一度買うなら(お風呂編) »