フォト

元スマッチの方々

« 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 | トップページ | 購入記(3) 中古か新築か? »

2009年5月31日 (日)

電子レンジでプリン

日経トレンディの記事ではショコラプディングがおいしいって話ですが、そのレシピは前に借りた本には載っていなかったので、新たに別の本を図書館で借りました。図書館サイコー!


30秒からできる電子レンジのお菓子革命 (講談社のお料理BOOK)
村上 祥子
4062716259

ショコラプディングの材料です。




本当はバニラエッセンスも材料に書いてたのですが、ないので省略。本当にこんなのでプリンができるの?


作り方は、牛乳をレンジで温めてココア・砂糖・塩ちょっとをまぜて、たまごをといたボールに入れて茶こしでこして終了(詳しいプリンの作り方はCOCKPADを参考に)。チョー簡単!


難しいのが電子レンジの時間加減です。上記のレシピでは、アルミホイルで容器のフチをくるりと包んで、1つずつ1分でレンジにかけることになっていました。レンジで1分プリンの要領ですね。こちらのレシピのほうが新しいので改良版なのでしょうが、面倒なので前に借りた本の通りでやってみました。




強で1分10秒(600Wだと1分)、弱で4分です。出したらまだ固まっていなかったので、1個ずつ強で30秒、追加で加熱しました。できあがりはグロテスク……(汚いものをお見せしてすみません)。




でも味はおいしいショコラプティングです!私が食べたのはかなりゆるくて、カップに接している部分だけちゃんと固まっていました。もう1つはもう少し硬くなっていましたが、やはり硬さにムラがあるみたい。やっぱりフチにアルミで1個ずつ、がミソのような気がします。また今度リベンジしよっと。


はやく食べなきゃいけない卵があと3つあったので、晩ごはんに1つ食べて、残りでにんじんケーキを作りました(こちらはオーブンで)。




こういうお菓子作りが苦にならないのは、食器洗い機のおかげです。食器洗い機はマンションにデフォルトでついていたもので、ひとり暮らしだからいらないなあ、と思っていました。ですが使わない方がもったいないかと思って使いはじめて、今ではすっかり頼りにしています。ルンバなんかもそんな感じなのかもしれませんね。

« 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 | トップページ | 購入記(3) 中古か新築か? »

食べる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712299

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジでプリン:

« 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 | トップページ | 購入記(3) 中古か新築か? »