フォト

元スマッチの方々

« もう一度買うなら(駐車場編) | トップページ | 清志郎 »

2009年5月10日 (日)

シンク下収納の整理



ぐふ。無印良品で買っちゃいました。耐熱ガラスボール・大です。すでに廃番商品ですが、先日の無印良品週間中にネットで在庫が復活していたので、購入することができました。レンジでチンできるボールが欲しかったんですよねー。



収納はシンク下の引き出し……には入らないなあ(注:収納は購入前に考えましょう)。いやいや、いっぱい収納あるんですから、絶対入るはずです。そう言えば、レンジ下の下段引出が空いていました。収納の鉄則「ものは使う場所にしまう」に従えば、フライパンやウォックパンは、レンジ下にあるのが正解です。でも下段だと取り出しにくいなあ……。

レンジ下(上段)には何が入っているかというと。



やきやき三昧です。彼氏と一緒にたこ焼き作りたくて買ったのに、まだ2回しか作ってないなあ(正確には、たこ焼き1回と明石焼き1回)。焼肉をする機会のほうが多いかも。そもそもこれを使う頻度が少ないのは、鉄板が重くて出すのが大変だからです。よし、鉄板の収納場所を分けよう!



使用頻度の高い焼き肉用鉄板だけセットすると、レンジ下(下段)に収まりました。



空いたレンジ下(上段)にはフライパンとウォックパンを。やきやき三昧の残りの鉄板2枚は、吊戸棚だと出すときに頭打ちそうなので、シンク下(下段)に収納するのがよさそうです。



シンク下(下段)の手前に並ぶのは洗剤のストック。これは吊戸棚に収納しましょう。その後ろは他の引き出しに入っていた仕切り。どうにも収納効率が悪いので(ふちが広すぎ)、はずしてここに入れていたのでした。これは今後も絶対使わないので、捨ててしまいます。

右手の四角い箱は浄水器のフィルターです。我が家には、水道の蛇口の他に、浄水が出る蛇口があります。ですが私は浄水器不使用派なのです。水道使用量のお知らせの紙も左巻先生も「水道水は安全」と言ってますから。他のマンション住民の方にあげたら喜ばれるかなーと思いますが、友達がいないのでとりあえず吊戸棚にしまいましょう。

左手の鍋は、私が一人暮らしを始めるときに友達からもらったものです(10年以上前!)。全然使っていないけど、後ろのお鍋は蒸し料理ができるし(したことないけど)、手前のは友達が「いいお鍋」と言っていたしなあ……(無水鍋みたいなもの?)。決心つかないので、とりあえず置いておきます。



これで鉄板2枚が収まりました。



そして、ガラスボールの他に、出しっぱなしだったサラダスピナーまで収まりました♪

« もう一度買うなら(駐車場編) | トップページ | 清志郎 »

掃除・収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712278

この記事へのトラックバック一覧です: シンク下収納の整理:

« もう一度買うなら(駐車場編) | トップページ | 清志郎 »