フォト

元スマッチの方々

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

電子レンジでプリン

日経トレンディの記事ではショコラプディングがおいしいって話ですが、そのレシピは前に借りた本には載っていなかったので、新たに別の本を図書館で借りました。図書館サイコー!


30秒からできる電子レンジのお菓子革命 (講談社のお料理BOOK)
村上 祥子
4062716259

ショコラプディングの材料です。




本当はバニラエッセンスも材料に書いてたのですが、ないので省略。本当にこんなのでプリンができるの?


作り方は、牛乳をレンジで温めてココア・砂糖・塩ちょっとをまぜて、たまごをといたボールに入れて茶こしでこして終了(詳しいプリンの作り方はCOCKPADを参考に)。チョー簡単!


難しいのが電子レンジの時間加減です。上記のレシピでは、アルミホイルで容器のフチをくるりと包んで、1つずつ1分でレンジにかけることになっていました。レンジで1分プリンの要領ですね。こちらのレシピのほうが新しいので改良版なのでしょうが、面倒なので前に借りた本の通りでやってみました。




強で1分10秒(600Wだと1分)、弱で4分です。出したらまだ固まっていなかったので、1個ずつ強で30秒、追加で加熱しました。できあがりはグロテスク……(汚いものをお見せしてすみません)。




でも味はおいしいショコラプティングです!私が食べたのはかなりゆるくて、カップに接している部分だけちゃんと固まっていました。もう1つはもう少し硬くなっていましたが、やはり硬さにムラがあるみたい。やっぱりフチにアルミで1個ずつ、がミソのような気がします。また今度リベンジしよっと。


はやく食べなきゃいけない卵があと3つあったので、晩ごはんに1つ食べて、残りでにんじんケーキを作りました(こちらはオーブンで)。




こういうお菓子作りが苦にならないのは、食器洗い機のおかげです。食器洗い機はマンションにデフォルトでついていたもので、ひとり暮らしだからいらないなあ、と思っていました。ですが使わない方がもったいないかと思って使いはじめて、今ではすっかり頼りにしています。ルンバなんかもそんな感じなのかもしれませんね。

2009年5月30日 (土)

「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」

日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 09月号 [雑誌]
日経WOMAN
B001CW8SAY

図書館で借りているので、タイムリーでなくてすみません。姜尚中さんの「福田政権は内閣改造に踏み込めるか」なんて記事もあったり。おっと住まいのアドバイザーとして中川さんのお名前も!お知り合いに会えたみたいで嬉しくなりますhappy01

「幸せを呼ぶ」なんてタイトルなんで風水系かと思いきや、一般人の部屋15例・有名人の部屋2例の紹介と、収納術などでした。日経WOMAN読者は風水のような不確かなものに頼らないのか。家計簿の中に「キャリアアップ費」なんて項目があったり、年収対決(300万と1000万)とか人気職種対決(マーケティングvs広報とか)で部屋を紹介してたりと、雑誌の持っていきたい方向が見えて面白かったです(第2特集の「転職マニュアル」のほうが実は内容充実しているし……)。

一般人の部屋を見て思うのは、やっぱり生活していると生活感出るよねということで、ちょっと安心したのでした。

2009年5月29日 (金)

購入記(2) マンション選択の条件

マンション購入にあたり、私が重視した条件です。

(1) 車がなくても生活至便
→ペーパードライバーで車を持つ気もなく、かつ車酔いしやすいので。徒歩圏にスーパーや電車・地下鉄の駅があるところ(バスは嫌)。転勤の可能性があるので、複数の公共交通機関を利用できることが望ましい。

(2) 同じマンションに、1LDKなど単身向けの間取りがない
→分譲貸しの物件が多いと、管理組合の運営に支障がありそう。

(3) 日当たりがいい(できれば南向き)
→当時住んでいた賃貸の、日当たりの悪さにうんざりしていたため。

(4) 大きな道路沿いではない
→空気が悪くないこと希望。

逆に私が重視しなかった条件は。

(1) 眺望
→仕事をしているので、帰ると夜だから家の中が快適ならそれでよし。逆に高層階だと大きな災害があったときに水を運んだりするのが大変そう。

(2) 校区
→単身ですので。

(3) 豪華な共用設備
→キッズルームなどあっても、単身ですので。

現在住んでいる物件は、もうちょっと道路と離れていると嬉しかったかな、というのはありますが、あとの条件はばっちり当てはまっているのではないかと思います。

2009年5月28日 (木)

「ずらり 料理上手の台所」

我が家はリビングからキッチンが丸見えなので、キッチンが片付いていないとリビングも雑然とした雰囲気になります。どうしたらすっきりするか、参考にするために図書館で借りた本です。

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
お勝手探検隊
4838718098

さすがお料理上手の台所、食器もお鍋もたくさんお持ちの方が多いです。それらを見せる収納できれいに並べています。中途半端に並べるよりも、ずらーっとたくさん見えるほうが片付いて見えるのが不思議。

見せてさまになるのは、使っている道具が厳選されているからかな、とも思います。たとえばふきんなら、白雪ふきんびわこふきん率が高かったりだとか。見た目も好ましい、上質なものを大切に長く使うって素敵ですよね。

自分ですぐにマネしてみようという点は、ジョイとかキュキュットとかいう洗剤の容器が見られなかったので私も詰め替えてみようかな、というのと、小さなガラスの器を並べてしょうがなどを入れておく技です。あと皆さんシンクがピカピカ!っていうのには反省。毎日使い終わりにはきれいに、を心掛けたいです。

この本を読んでサプライズで嬉しかったのが、大好きなケンタロウさんが鍋2つで作るレシピ(男子2人の面白トーク付き)が載っていたこと。貝柱の中華粥やアジアのどこかのチキンライス(チキンをゆでたスープでご飯を炊く)がとってもおいしそう!料理という家事を楽しく感じるようになれそうな本でした。

2009年5月27日 (水)

イエウメン

先日、職場の人たちが「ギャル」だの「ナウなヤング」だの「ガングロ」だのと、死語の話題で盛り上がっていました。私が「でも『ギャル』って言葉は復活していますよね」と言うと、「それは知らなかった。さすが若いねー」と感心され。どんだけおっさんな職場なんだ。

今日の日経新聞夕刊に載っていた書評。

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)
上條 典夫

講談社 2009-04-08
売り上げランキング : 1625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この本の中に「イエメン」という言葉が紹介されているそうです。ネットで調べても国のイエメンばっかり出てきて一般的な用語なのかは不明ですが、

家を偏愛する20?40代の独身男性を指し、「自分の家、あるいは部屋を、十分な時間とお金をかけて飾り立て、平日は終業とともに帰宅し、休日もほとんど外出せずに趣味やネットの世界に没頭する」

人のことらしいです。草食べたりお弁当作ったり、男子も忙しいですね(笑)。それなら私はイエウメン志望ですぞ。

書評ではその他に「プリンセス・トヨトミ」と「三国志」も面白そうです。自分の覚書として。

今日はNHKの「クローズアップ現代」も興味深い、やたらと怖い内容でした(朝日新聞の関連記事)。注文住宅を買っても高額の前払いしちゃダメですよ。

2009年5月26日 (火)

購入記(1) 購入の動機

現在住んでいるマンションを購入したとき(2005年10月)のことについて、思い出をぼちぼちと書いていきます。

マンションを購入する前に、7年半ほどワンルールマンションで1人暮らしをしていました。今住んでいるところより都会にあるマンションでしたが、古かったのとラブホテル街にあったのとで、家賃は相場より安め。住みはじめは隠れ家っぽくてお気に入りだったのですが、長く暮らすといろいろ不満が出てくるものです。

1番不満だったのは、水周り。キッチンは狭いシンクと渦巻き電気コンロのみ。食器を置く場所もなく、しょっちゅう何かを割っていました。あれでよく自炊していたなーと、我ながら感心します。そしてユニットバスも狭くて古い!さらに、この季節になると小バエが発生するし……。

他にも、日当たりが悪い・ベランダが狭い(人が1人立てないくらい)・(ゆりやまさんも書かれていましたが)民度が低い・下着泥棒3回出没……など、不満を挙げればキリがありません。

その頃には『自分は一生独身だろう』という諦念?も生まれていたので、終の棲家の購入を意識しはじめました。

2009年5月25日 (月)

我が家の衣替え

我が家の洋服収納は、寝室のクローゼット(いま着るもの)・空き部屋のクローゼット(オフシーズンの吊るす服)・和室の押入れ(オフシーズンの畳む服)と、3か所に分かれてます。たぶんきちんと整理すれば寝室のクローゼットに収まる服の量なのでしょうが、なぜ和室の押入れにまで進出しているかというと、前の家から持ってきたFitsの衣装ケースが押入れサイズだからです。

先に言い訳しておくと、今年はゴールデンウィークに冬服を洗ってしまう予定でしたが途中から天気が崩れたので、まだ冬のセーターがクローゼットに残っています。で、着たい服をずるっずるっと押入れのケースから出しているので、冬服の上に春の服が層になっています。夏の服を積んで崩れる前に、冬服はしまわないと……。

こんな感じでアバウトな衣替えをしていて1つだけいいことは、シーズン終わりになっても衣装ケースに残っている服=そのシーズンには着なかった服、ということで、捨てる決心がつくことです。現在は衣装ケースに若干押し込み気味なので、もうちょっと整理しなくちゃ。

2009年5月24日 (日)

包丁研ぎ・プリン

3年半前、入居時から使い始めた包丁(お香典返しのカタログでもらいました)。一度も研いでないので、ずいぶんとなまってしまいました。駅近くのスーパー前に包丁研ぎの出店が時々来るのを貼り紙で見ていましたが、行こうと思いつついつの間にかその日が過ぎてた、ということの繰り返し。なので今回は貼り紙を写メに撮って、めでたく忘れずに持っていくことができました。おじいちゃんがキュイーンと回転砥石で研いでくださり600円。お陰様で切れ味復活!さっそく親指の爪を切りました(笑)。

昔「ためしてガッテン」で包丁を研ぐ方法を紹介していたのですが、素人がうまくできるものなんですかねえ?自分でできたらコスパがいいし、いつも切れ味のいい包丁が使えて嬉しいのですが、砥石を乾かしてしまうのが面倒で結局使わなくなりそうな予感もします。次もおじいちゃんに任せようかな。

包丁を研いでいただいている間に図書館に行って、予約していた本を受け取りました。

電子レンジのおやつ?オーブンもはかりもいらない電子レンジのおやつ?オーブンもはかりもいらない
村上 祥子

日本文芸社 2003-05
売り上げランキング : 67438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プリンの作り方だけ知りたかったので、借りられるのはありがたいです。ちなみにAmazonの「レンジで1分プリン」のレビューを見ると、商品の付加価値のつけかたについて勉強になります(さらにフェリシモだと模様がついて1,800円)。日経トレンディネットの記事によると時間の加減が結構難しそうですが、本ではレンジにプリン2個入れて1分+弱で4?5分と書いていました。レシピ通りで来週試してみようっと!

上記の本にはピザの作り方も載っています。久々にこってりしたものを、という彼氏が食べたいものがピザだったので、「私が作ろうか?」と言うと「えー」と一瞬で却下。ピザーラのピザは大変おいしゅうございました。

2009年5月23日 (土)

アフターサービス

ありし日の、我が家のベランダの排水管。


ひどい(泣)。塗装がはがれていることに2年目点検の後に気づき、その後はあれよあれよいう間にボロボロになりました。どうしようもないことと諦めていましたが、他の住民の方が声を上げてくださり(その方は2年目点検のときに塗りなおしてもらったのに、またはがれたそうです)、「ベランダは共用部分」ということで管理会社がかけあってくれました。その結果、「アフターサービス」として無償で塗り替えてもらえることに!


ピカピカになりました♪今度は塗装専門の方が来てくださったそうなので、安心です。

こういうときに思うのが、大手デベロッパーのマンションを買っておいて良かったなーということ。もし倒産してしまったら、アフターサービスなんてありえませんから(まあ、最初からちゃんと施工しろよ!というのはありますが)。あともうひとつ、たくさんの人と運命共同体であるというのは心強いことだなーとも思いました。

2009年5月22日 (金)

「独り暮らしをつくる100」

またまた川上ユキさんの本を図書館で借りました。

独り暮らしをつくる100?YOUR OWN DOORS 独り暮らしをつくる100?YOUR OWN DOORS
川上 ユキ

文化出版局  2004-02
売り上げランキング : 46094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


基本的にはワンルームで一人暮らしを始める女性向けですが、
インテリアに関していろいろ学ぶところがあります。

この本を読んで学んだこと抜粋。

  • 隙間がごちゃごちゃ感をつくる。

  • 床系家具(ソファ・テーブル)は他の家具や小物をセッティングするまで買わない。(もう買っちゃいましたが……)

  • 本当に欲しいと思えるモノが買えるまで我慢する。

  • シンプルこそ、豊かであれ。

テレビ台の横の隙間、観葉植物しかないのか?という気に少しなっています。もう少し検討。まずはベランダで小さな植物を育てて、自分の適性を試してみようかな。

2009年5月21日 (木)

家具

昨日自分の記事にリンクするために、久々にunicoのサイトに訪れました。改めて見ると、コーディネイトガイドとか今月のおすすめとか、とっても可愛い♪コンパクトにまとまっているので、広く見せたい日本の住宅事情にも合いそうです。

unicoの家具は、マンション購入時に『CDやDVDを収納できるテレビ台が欲しい!』とネットで探して買ったものです。契約してから入居までとにかく忙しくて、実店舗に行かず現物を見ないままの購入でした。いま考えると、いちから家具を揃えられるられるせっかくのチャンスをドタバタの中で済ませてしまってもったいなかったなーと思います。

それを一番痛感するのがソファーとローテーブルです。部屋の中で大きな面積を占めるものなので。とりあえず必要最低限の家具で入居しておいて、暮らしながら気に入るものをじっくり探せばよかったなあ、と後悔しています。

いっそのこと、今のはリサイクルショップに持って行って、新しいお気に入りを探す?……なんてもったいない話ですよね。次に買い替えるときまでに、よおーく見る目を磨いておくことにします。

2009年5月20日 (水)

10.9畳のLD

今日のエントリーは不二和良さんへの私信です(笑)。






ダイニングテーブルとソファとローテーブルは無印良品、テレビ台だけunicoで購入しました。

ダイニングテーブルはキッチンのカウンターにくっつけています。友達が来たときはダイニングテーブルで過ごすので、4人掛けにして正解でした。

TVは23型なんで小さめですね。あまりTVっ子ではなく(熱心に見ているのは大河ドラマくらい)ご飯を食べるとき以外は和室にいることが多いので、ソファのそばにはローテーブルでなくてサイドテーブルでも良かったかな、と思ってます。使わない家具があると、気をつけないとゴミ置場になります……。

ご参考までに♪

2009年5月19日 (火)

彼氏の発熱

彼氏から昨夜メールが入り、下痢・嘔吐・37度台の発熱があるとのこと。まさしく新型インフルエンザの症状!?あわてて発熱相談センターの番号を調べて彼氏に伝えました。彼氏が電話してみたところ、彼氏在住の地域が流行地域でないこと、熱が38度以上ないことから「様子を見てください」と言われたそうです。今の状況ならどこで感染が起きてもおかしくないし、検査だけでもしてくれたらいいのに!と、私は心配できりきり。ですが発熱相談センターには同じような電話がじゃんじゃんかかっている状況でしょうから、仕方がないことなのかもしれません。彼氏は今朝になって病院で検査してもらい、結局普通の風邪だとのことで、少し安心しました。

新型インフルエンザ自体は弱毒性らしいし、個人的には『強毒性に変異する前に一度かかっておいて免疫作っておいたほうがいいんじゃない?』くらいに思ったりもします(って、変異したら免疫もまた別モノなのでしょうか?)。でも社会的な立場で考えると、いま自分が感染したらさぞかし肩身が狭いだろうなあ。それが感染したくない一番の理由です。感染者が出たらいちいち報道するのは感染拡大の防止のためなのでしょうが、もうちょっとそっとしてあげてほしい気がします。

そういう意味で彼氏が新型インフルエンザでなくて少しほっとしましたが、風邪でもインフルエンザでも辛いのは同じこと。はやく治ってくれますように。

2009年5月18日 (月)

大事を取って

今日は仕事を休みました。こんなときに咳をしている人になんて誰も近寄りたくないでしょうし、私自身も免疫力が落ちているのに外出したくなかったし。時期が時期なので「喉が痛い」という理由で簡単に休ませてもらえました。

ゆっくり休養を……と思いますが、職場から業務に関する電話がたびたびかかってきて落ち着いて寝てられません。こんなことなら明日は出勤するぞ!と思っていますが、「社員はのどの痛みを感じながら接客していた」なんて記事を読むと、日本人の勤勉さがあだになって感染が進むのかな?とも思います。

このような状況だと休校や休業はやむをえないことだとは思いますが、1つ2つの学校の問題ではなく社会全体にここまで広がると、新型インフルエンザ収束宣言を出せるのがいつになるのか。小さなお子さんをお持ちで仕事をされている方々はさぞかし大変だろうと思います。そして独身の私も、「症状の軽い人は自宅療養」なんてことになるなら食糧の備蓄を真面目に考えないと。

2009年5月17日 (日)

ベルばら

昨日から少し喉が痛く風邪気味です。こんな時期に咳して職場に行ったら顰蹙だなあ、と近所のホームセンターに行くと、「緊急入荷!」のPOPつきでマスクがワゴンで売られていました。いい仕事しています。ワゴンの周りには人が集まっていて、「おひとりさまおひとつ限り」だったため携帯で人に知らせている人も。本当に品薄なんですね。

今日は家でおとなしく妹に借りたマンガを読んでいました。

ベルサイユのばら(5冊セット)ベルサイユのばら(5冊セット)
池田 理代子

集英社 2003-08
売り上げランキング : 2875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供のころ実家に「ベルばら」が全巻あったのですが、子供だったのでオスカルとアンドレの結ばれる巻だけ読ませてもらえませんでした(笑)。今回読むまで忘れていましたが、オスカルとアンドレも、マリー・アントワネットとフェルゼンも、結ばれたのは死の直前の1回だけなんですね。昔のマンガって奥ゆかしい。

あと子供のころには分からなかったのが、マリー・アントワネットの散財ぶりです。賭博で60億円、アクセサリーで120億円、服で30億円って!自分の物欲の小ささを感じます。そんなマリー・アントワネットが好きだったのが、巨大な宮殿でなく簡素な(と言っても7・8部屋)離宮だったとか。人間ってそんなものなんですねえ。

豪華絢爛なベルサイユで愛のために生き、愛のために死んでいく登場人物たちの濃厚さに酔いしれ、でも読後に「庶民に生まれて良かったねえ」と思わせてくれる名作です。

2009年5月16日 (土)

新型インフルエンザ

今日は休日出勤でしたが、新型インフルエンザの話題でもちきりでした。なぜ こんなに関西ばかりで、とは思いますが、世界って意外と狭いようです。感染者が高校生だけで、家族に感染という話がまだ出ていないというのも不思議ですね。

満員電車に乗る以上はいつ感染してもおかしくない状態ですが(マスクも売り切れていますし)、できる限りの努力はしておかないと。手洗い・うがい・人込みは避ける、それから最近少し夜更かし気味なので、12時までに就寝を目標にします。明日は食料品の備蓄を買っておこうかな?

2009年5月15日 (金)

スロートレーニング

熊山さんが公開スロートレーニングされていますね!経過が楽しみです。

かく言う私も、現在第2次スロートレーニングブーム中です。私は石井先生派。本屋さんでは新しい本も平積みされていますが、この本が分かりやすくておすすめです。

スロトレスロトレ
石井 直方

高橋書店 2004-06
売り上げランキング : 335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の第1次スロートレーニングブームは、彼氏と付き合う前の話です。あのころは私史上、もっとも女子力アップの努力をしていた時期だったなあ(たとえば毎朝、髪を立て巻きロールとか)。で、毎週土日には朝からヨガをして、平日は毎晩スロトレしてました。当時はおなかに3本、縦のラインが入ってましたよ。

……と過去形なのは、彼氏と付き合いはじめた夏に彼氏と同じペースでアイスを毎晩食べ、かつ運動をやめてしまったら、あっという間にぷよぷよに(泣)。釣った魚に餌はやらない、というのは世の常ですが、我ながらあまりにもひどい。

という訳で、夜はダラダラしてしまうので、朝起きてすぐにスロトレ毎日コースを4月から始めました。毎朝5分なのでそれほど負担にもならず続けられています。その分、成果もぼちぼちという感じですが、継続は(たぶん)力なり。

2009年5月14日 (木)

エコポイント

明日からですね、エコポイント。どれくらい得なのかがいまいちよく分からなかったのですが、毎日新聞の記事で理解できました。使えるものを買い換えるのが本当にエコなのか?という疑問は、この際ですから置いといて。

実は一時期「冷蔵庫買い換えたい熱」が上昇していた時期がありました。現在使っているのは一人暮らしを始めるとき(11年ほど前)に購入した、137Lのものです。それをひとまわり大きいのに買い替えようかな、と。

なぜその熱が冷めたかというと、買い換えたいと思ったのが「調味料を冷蔵庫に収めたい」というしょうもない理由だったからです(棚移動で解決済み)。あと、11年前の冷蔵庫だから買い換えればさぞかし省エネになるだろう、と思って調べたら、サイズを大きくするから消費電力が変わらなかった、というのもあります。

まあでも10年以上使っていますからもうそろそろ寿命がきたりして、という懸念もあります。ポイントあるなら買い換えちゃう?と、まんまと乗っかるのもいいかもしれません。私が欲しい250Lクラスは境界線になっていて、250L以下が3000円分ポイント、251Lより大きいと6000円分ポイント、と倍違うんですね。251L以上でリサイクル(+5000ポイント)だと11,000円分のポイントですか。悩みどころですなあ。

2009年5月13日 (水)

おしゃれ部屋三種の神器

カタログ写真にあって我が家にはないもの、それは「ラグ」「観葉植物」「見せる収納」です。これらを置けば我が家のおしゃれ度もアップ!?という期待もありますが、実際取り入れるかというと、うーんと悩むところです。

理由①「アレルギー体質」
私も彼氏もアレルギー性鼻炎なので、ホコリ・カビ・ダニなどは避けたいところ(和室がいらないと思っていたのも、実はダニが心配だったからです)。ラグや見せる収納はホコリがたまりそうだし、「観葉植物 カビ」でググると72,100件もヒットします。おしゃれ<健康ですからねえ。

理由②「めんどう」
ラグや見せる収納のホコリも、観葉植物のカビも、マメな性格なら防げるのでしょうが。せっかく物がなくて掃除が楽になっているのに、わざわざ物を置くのには抵抗があります。

理由③「自信がない」
おしゃれ部屋3種の神器も、私の手にかかるとダサくなる気が……。

観葉植物の代わりに、ベランダで植物を育てたら借景になるかな?と考えてみたり(つい『食べられるもののほうがいいかも』なんて欲が出てしまうのですが)。我が家のおしゃれ化計画は、まだまだ方向性を模索中です。

2009年5月12日 (火)

カタログの写真

「いちばん好きな写真を探し、コーディネイトの参考に」という「ふたりのすづくり」から得た教訓を生かすべく、無印良品の「コーディネートカタログ」を見ています。まだ「いちばん」とまで言える写真は見つかっていませんが、こういうシンプルな感じが目標なんだろうなあと思います。

カタログを見ていてひとつ思うのは、「コーディネーターさん、いい仕事しているなあ」ってことです。『無印の商品を並べたらカタログみたいな部屋になる』なんてのは私のまったくの勘違いで、+αの部分が大切なんだということがカタログを意識して見てみるとよく分かります。あと、カタログの「生活感のなさ」は、実際「生活していない」ってところから生まれているのかな、とも思いました。

これってマンションのモデルルームにも似ていますよね。モデルルームも「このマンションを買えば私もこんなに素敵な生活ができるんだわ」と思わせてなんぼですから。実は私は完成済み物件狙いで購入したので、純粋なモデルルームというのには行ったことがありません。こういう単純な性格だと深く考えずに契約してしまいそうなので、行かなくて正解だったかも。

2009年5月11日 (月)

清志郎

昨日録画していた、NHKの「愛しあってるかい? ?キング・オブ・ロック 忌野清志郎?」を見ました。NHKらしい編集で、かっこいい清志郎をフルコーラスでたくさん見られて嬉しかったです。こんなに前向きに、志高く生きた人がいたことを私は忘れないし、これからもずっと私の心の支えです。

SONGS忌野清志郎ライブ・完全版」は今晩です!永久保存版ですので、迷わず最高画質で録画しましょう!

2009年5月10日 (日)

シンク下収納の整理



ぐふ。無印良品で買っちゃいました。耐熱ガラスボール・大です。すでに廃番商品ですが、先日の無印良品週間中にネットで在庫が復活していたので、購入することができました。レンジでチンできるボールが欲しかったんですよねー。



収納はシンク下の引き出し……には入らないなあ(注:収納は購入前に考えましょう)。いやいや、いっぱい収納あるんですから、絶対入るはずです。そう言えば、レンジ下の下段引出が空いていました。収納の鉄則「ものは使う場所にしまう」に従えば、フライパンやウォックパンは、レンジ下にあるのが正解です。でも下段だと取り出しにくいなあ……。

レンジ下(上段)には何が入っているかというと。



やきやき三昧です。彼氏と一緒にたこ焼き作りたくて買ったのに、まだ2回しか作ってないなあ(正確には、たこ焼き1回と明石焼き1回)。焼肉をする機会のほうが多いかも。そもそもこれを使う頻度が少ないのは、鉄板が重くて出すのが大変だからです。よし、鉄板の収納場所を分けよう!



使用頻度の高い焼き肉用鉄板だけセットすると、レンジ下(下段)に収まりました。



空いたレンジ下(上段)にはフライパンとウォックパンを。やきやき三昧の残りの鉄板2枚は、吊戸棚だと出すときに頭打ちそうなので、シンク下(下段)に収納するのがよさそうです。



シンク下(下段)の手前に並ぶのは洗剤のストック。これは吊戸棚に収納しましょう。その後ろは他の引き出しに入っていた仕切り。どうにも収納効率が悪いので(ふちが広すぎ)、はずしてここに入れていたのでした。これは今後も絶対使わないので、捨ててしまいます。

右手の四角い箱は浄水器のフィルターです。我が家には、水道の蛇口の他に、浄水が出る蛇口があります。ですが私は浄水器不使用派なのです。水道使用量のお知らせの紙も左巻先生も「水道水は安全」と言ってますから。他のマンション住民の方にあげたら喜ばれるかなーと思いますが、友達がいないのでとりあえず吊戸棚にしまいましょう。

左手の鍋は、私が一人暮らしを始めるときに友達からもらったものです(10年以上前!)。全然使っていないけど、後ろのお鍋は蒸し料理ができるし(したことないけど)、手前のは友達が「いいお鍋」と言っていたしなあ……(無水鍋みたいなもの?)。決心つかないので、とりあえず置いておきます。



これで鉄板2枚が収まりました。



そして、ガラスボールの他に、出しっぱなしだったサラダスピナーまで収まりました♪

2009年5月 9日 (土)

もう一度買うなら(駐車場編)

「住宅情報マンションズ」の「譲って後悔ランキング」でも堂々1位の駐車場。理想はずばり「自走式平面駐車場100%」!実際のところ、我がマンションの平面式駐車場の割合は約17%です。

私はペーパードライバーなのですが、彼氏が車ヘビーユーザーのため、機械式駐車場の2階を借りています(費用は彼氏と折半)。最初に借りたのは3階だったのですが、降りてくるのも元に戻るのもかなーり遅い!同じブロックに借りている人と車を出す時間がかぶると、待っていただいている時間がとても気まずく感じました。

そのうち向かいのブロックの2階が空いて、月々の料金が借りていた3階と同じ値段だったので(マンションからの距離で料金が決まっているらしい)、現在の場所に借り換えました。1か月分両方の賃貸料を払わないといけなかったのが少しもったいなかったですが、時間短縮ができたし、上に他の車がいるお陰で雨や直射日光が防げるのもあって、借り換えて良かったです。それでもやはり、彼氏が借りている駐車場(平地式)から車に乗ると「平地式最高!」としみじみ感じます。

機械式駐車場で困るのは故障したときです。実際に一度故障で出せなかったことがあるし、同じマンションの人が車を出せなくて困っているのを目撃したこともあります。そして一番怖いのが、「管理組合として機械式駐車場を維持していけるのか?」ということ。「機械式駐車場 修繕・更新に思わぬ出費」のような記事を見ると、先々では撤去も考えなければいけないのかな?と思います。

まあでも、街中では自走式だけで駐車場をまかなうというのは、現実的には難しいところ。マンション住民で上手に管理していきたいです。

2009年5月 8日 (金)

もう一度買うなら(お風呂編)

築後約4年の我がマンション、新築マンションと比べると設備面で劣る部分が出てきます。

たとえばお風呂。我が家は魔法瓶浴槽ではありません。お風呂に入るつもりがついだらだらネットを見てしまって、入るときには冷めていた、なんてことが魔法瓶浴槽ならないのかなー、と羨ましいです(とっとと入ればいい話ですが……)。

あと、女子として気になるのがミストサウナ。私は乾燥肌なので、ナノケア イオンスチーマーを愛用しています。スチームに癒されるし、次の日の肌が全然違うし、すこぶる優れもの。これの全身版だなんて!と羨ましいです。

そしてなんと言っても一番の羨望ポイントは、排水溝の掃除がとっても楽そうなところ!我が家のお風呂に貼ってある説明書きには「週に一度はヘアキャッチャーの掃除してください」と書いていますが、個人的印象としては毎日掃除しないとヤバイことになる排水溝。なのに我が家のお風呂の排水溝は浴槽に半分埋まっているような感じで、大変掃除がしにくいのです。こんなものだと思って半ば諦めていましたが、やればできるじゃん、というのを見てしまうと結構悔しいものです。

これから新しいマンションに住む方が、本当に羨ましいです。

2009年5月 7日 (木)

もう一度買うなら(間取り編)

我が家の間取りです(マンション販売中に公式Webにあった画像を保存してました)。



改めて見ても、ひとり暮らしには大きすぎ。ご飯食べる部屋(LD)・パソコン見る部屋(和室)・寝る部屋(洋室)、と贅沢に使い分けています(残りの洋室は物置)。

まずは間取りで意外と良かったところ、それは和室です。最初は和室がない物件を探していて、購入する際も『和室いらないなー』と思っていたのですが、今は『和室があって良かった!』と思っています。なんと言ってもこたつでネットできるのがイイ!あとはヨガしたり、洗濯物畳んだり、ごろごろしたり。家の中では寝室の次に長くいる場所です。

で、残念なところは、寝室が北側にあることです。目覚めたときは、ぱあーっと朝日を浴びて起きたい!ですが北側に別の棟があるのと、窓が廊下側なので面格子を4分の3閉じているのと、遮光カーテンをしているのとで、朝起きてもほぼ真っ暗です。いつまでも眠れてしまうところが恐ろしい……。

なので次に買うことがあれば、和室があって、かつ寝室を南側に取れるマンションがいいなーと思います。

2009年5月 6日 (水)

ふたりのすづくり

昨日は図書館の開いている時間に帰れたので、図書館カード作りのリベンジをしてきました。近所の図書館は平日に夜8時まで開いているし、ネットで貸出期間の延長ができるし、提携している図書館の本もネットで予約できるしと、以前利用していたときとは隔世の感があります(ちょっと大袈裟ですが)。

借りたのはこちら。

ふたりのすづくり?読んで覚えるインテリア ふたりのすづくり?読んで覚えるインテリア
川上 ユキ

幻冬舎  2007-04
売り上げランキング : 101057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

物件探し→レイアウト→収納→家具選び→コーディネイト、と時系列に書かれていて、住み替えを考えるスマッチャーにジャストミートな内容です(ただし独り者だと妬けてしまうかも)。最初の4段階が終わった私にも、『ああ、こんなことを考えるべきだったんだなあ』と面白く読めました。たとえば「LDKにはダイニングテーブル+ソファー」と当然のごとく考えていましたが、他の選択肢もあったんだな、とか。

この本を読んで学んだこと抜粋。

  • 「収納の計画」は「未来への投資」(出費がかさむけど「快適な毎日」が返ってくる)

  • 家具はテイストでなくカタチで買う

  • いちばん好きな写真を探し、コーディネイトの参考に

  • 壁が白く残っていると「あか抜けない」「なんか寂しい」感じがする(←まさにこれ!)

おしゃれなものをちょちょいと置けば素敵な家になると、軽く考えていました。ですがインテリアとは「どう暮らしていきたいか」に関わる深い問題なんだなあ、ということに気づき、ちょっとビビってます。まあ、焦らずゆっくり考えますか。

2009年5月 5日 (火)

山登り

今日は家族サービスデー。実家の両親・ひとり暮らしの妹と、山登りに行ってきました。



布引の滝。新幹線の新神戸駅からほど遠くないところにあります(神戸市サイト)。各写真スポットで4枚ずつ(3ショット×4)写真を撮らないと気の済まない両親に閉口。



鉄道会社のイベントと日がかぶっていたようで、見晴らし展望台(ゴールだったらしい)までは常に人のお尻を見ながらの山道でした。



こんなところにタワーマンションが。いま話題の某氏が最上階の部屋を買ったという、なんとも眉唾な噂もあるのだそうです。



布引貯水池。見晴らし展望台から上は人もまばらです。「摩周湖に来たつもり」「十和田湖に来たつもり」と、つもり旅行。



昼食は市が原にて。



百貨店で購入した「20品目バランス弁当」は710円なり。



帰りは布引ハーブ園経由で。この辺から雨が降り出し、下山するロープウェーはえら混みでした。



かわいい花に癒されます。

ほどよく近場でほどよく疲れ、休日らしい休日を過ごすことができました。

2009年5月 4日 (月)

今日のいろいろ

今朝ベッドでぼやーとしていて、今日が休日出勤の日だったことを思い出しました。目覚ましナシで7時に起きてた自分を誉めてあげたい(燃えるごみは出し忘れましたが)。

駅で財布を忘れたことに気づき、定期入れの中の「まさかのときの1,000円」でおにぎりを購入して、電車で食べました(お釣りはじゃらじゃらとカバンの中へ)。電車でご飯を食べると、ちょっと旅気分ですよね。

職場では、同じく休日出勤の女子(独身)とお話。以前彼女と話したときに「春から家を出る!」と言っていたのでどうしたのかなーと思っていたのですが、聞いてみたら新築マンション(賃貸)の完成待ちだそうです。「分譲マンションもたくさん見ましたよー」と彼女。それだけモデルルームに行ってちゃんと断れたのは偉いね、と感心すると、「一時期は4,000万円のマンションを契約するところでした」って。一人暮らしをしつつ、何が自分に必要かを考えるんだそうです。

昼で帰れたので、帰りに最寄駅そばの図書館に寄ってみました。せっかくあるのに全然活用できてなかったのですが、これからは利用しようと図書館カードを作ろうとしました。ですが「住所の分かる身分証明書を見せてください」と言われ断念(免許は財布の中でした)。インテリア関連で読みたい本がいろいろあったので、近々リベンジしよっと。

その後に会った彼氏と、「スターバックスよりドトールのほうが好き」という話で盛り上がりました。彼氏は「スターバックスの商品がおいしいのは認める」そうですが、私には価格が全体的に高く感じます(対ドトール比)。あと2人とも、あの気取った感じが苦手というので一致しました。我が家のインテリアも、「ちょいダサ」くらいが目指すところなのかもしれません。

2009年5月 3日 (日)

暖房の片付け

やっとこ暖房の収納です。出すのは早いけど、しまうのは遅い。



こたつは前に住んでいたワンルームから使っているものです。天板にカッターで切った傷がついています……(下に雑誌を敷いて切っていたのに突き抜けた)。無印良品。



左も無印良品で、コンパクトカーボンヒーター。洗面所で使っています。すぐに温まるので便利です。

右はガスファンヒーター。我が家には珍しい、色モノです。同じデザインの白いのをネットで購入する予定でしたが、大阪ガスのお兄さんが開栓に来てくださったときにセールスされたのがネット並みに安かったので購入しました。リビングで使用。オール電化でなくてヨカッタとしみじみ思うくらい暖かいです。

こたつの敷物とシーツは洗濯して、暖房器具はウエスで拭いて押入れにしまいました。



こたつをしまった和室は殺風景……。もうちょっと「和」な感じが出せるといいんですけどねえ。

2009年5月 2日 (土)

タオルの替え時

ゴールデンウィークの休業日は暦通りで、かつ休日出勤もアリなのでそれほど大型でもありません。それでもいつもよりゆっくりできる時間が多いのは嬉しいことです。しばらく天気がよさそうなので、冬仕様から夏仕様への切り替えを頑張るぞ!

今日もじゃぶじゃぶ洗濯していたのですが、普段使っているタオルがずいぶん色褪せていることに気付きました。



友達の出産お祝い返しとしてこのタオルをいただいたときは、たしかピンク色だったはず(汗)。新居に引っ越したときに使いはじめたので、もう3年半くらい経っていますね。世の方々はどれくらいでタオルを引退させていらっしゃるのかな?

ちょうどつい最近、お香典返しに可愛いタオルをいただいたところなので、このタオルはウエスにすることにします。「ウエス」という発想を知ってから、布ものを捨てるのに罪悪感が少なくなりました。他にもそろそろ「ウエス時」なタオルがあるので、自分でもおしゃれタオルを購入してみようかしら。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »