フォト

元スマッチの方々

« 「ずらり 料理上手の台所」 | トップページ | 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 »

2009年5月29日 (金)

購入記(2) マンション選択の条件

マンション購入にあたり、私が重視した条件です。

(1) 車がなくても生活至便
→ペーパードライバーで車を持つ気もなく、かつ車酔いしやすいので。徒歩圏にスーパーや電車・地下鉄の駅があるところ(バスは嫌)。転勤の可能性があるので、複数の公共交通機関を利用できることが望ましい。

(2) 同じマンションに、1LDKなど単身向けの間取りがない
→分譲貸しの物件が多いと、管理組合の運営に支障がありそう。

(3) 日当たりがいい(できれば南向き)
→当時住んでいた賃貸の、日当たりの悪さにうんざりしていたため。

(4) 大きな道路沿いではない
→空気が悪くないこと希望。

逆に私が重視しなかった条件は。

(1) 眺望
→仕事をしているので、帰ると夜だから家の中が快適ならそれでよし。逆に高層階だと大きな災害があったときに水を運んだりするのが大変そう。

(2) 校区
→単身ですので。

(3) 豪華な共用設備
→キッズルームなどあっても、単身ですので。

現在住んでいる物件は、もうちょっと道路と離れていると嬉しかったかな、というのはありますが、あとの条件はばっちり当てはまっているのではないかと思います。

« 「ずらり 料理上手の台所」 | トップページ | 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 »

マンション購入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499754/39712297

この記事へのトラックバック一覧です: 購入記(2) マンション選択の条件:

« 「ずらり 料理上手の台所」 | トップページ | 「幸せを呼ぶ 部屋作り&暮らし術」 »