フォト

元スマッチの方々

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

カエテミル

おしゃれ部屋への憧れだけで、どこから手をつけたらいいかも分からない私。はっぴいぱにっくさんのブログを拝見して川上ユキさんの著書を知り、さっそくamazonでも評価の高い一冊を購入しました。

カエテミル?インテリアのアイデアBOOK カエテミル?インテリアのアイデアBOOK
川上 ユキ

大和書房  2004-09
売り上げランキング : 41197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはSTEP1の1つめから実践!

「お気に入りを減らしてみる」

ものを飾るときには「見た目の共通点」をめやすにするとよいらしいですよ。我が家でものを飾っているところと言うと……。


お気に入りコーナーと言うよりか、「無法地帯」?この中でテイストの違うと思われる招き猫モンチッチははずし、鍵の入っている小物入れは写真立ての後ろに隠してみることに。


すっきりしました!ぬいぐるみを立てるのに、今回はカレンダー(職場でのもらいもの)を使いましたが、川上さんのサイトで紹介されているようなファブリックパネルを作ったらもっと素敵になりそう。

川上さんのサイトには、「自分の一生は、日本の住まいがよくなることに捧げたい」という言葉がありました。働く女子としては、そんな心意気も見習いたいところです。

本日のおしゃれ経費
「カエテミル」   670円(オークションで購入)

2009年4月29日 (水)

おしゃれキッチンにあってはならぬもの

おしゃれな方のキッチンって、なんであんなに物を置いていないんでしょうねえ。我が家のキッチンで、特に生活感を発しているのは次の2つ。

ふえるわかめちゃん


ショコラ抹茶プリンの筒入りです。最初はシンク上の戸棚にしまっていたのですが、ほぼ毎日使うのでいつのまにやらこんなことに。そして。


サラダ油


油でぎとぎとしています(私だけ?)。ごま油はそんなことないのになあ。


そして、ごま油はキッチンのスパイスラックにおさまってくれるのに、サラダ油のボトルはぎりぎりアウトなのです。

これら惨状を解消するために、


無印良品週間で10%オフです。ぐふふ。


耐熱ガラスふりかけ入れ耐熱ガラスオイル差しです。本物のおしゃれ女子、神崎さんも醤油差しを購入されていましたね。これでスパイスラックに収まります!掃除も楽になるなー。

本日のおしゃれ経費

ふりかけ入れ  719円(10%off)
オイル差し   719円(10%off)

2009年4月28日 (火)

スマッチことはじめ

わー、私の日記がスマッチの新着エントリーに出てる!とっても嬉しいです。

スマッチは、辛酸なめ子さんの旧サイト「女・一人日記」から辿り着いて以来、ずっと愛読しています。あまりにも際限なく見てしまうので、一時はブラウザのお気に入りからはずしていたほどです(検索してでも読んでしまうので、今では諦めましたが)。

そんな熱烈スマッチャーの私ですが、実はつい昨日まで『スマッチのライターさんはどこぞからスカウトされて執筆されているんだ』と勘違いしておりました(もちろんそういう方もいらっしゃるのでしょうが)。一般人の私でもブロガーに応募できることに気づいたのは、ゴールデンウィークのおかげです。Topページ掲載の「スマッチからのお知らせ」の、「4月28日(火)18:00以降にいただいたブロガー応募やお問い合わせのメールには……云々」という文言にえええー!とびっくりして、よく見ればTopページに「ブロガー募集中」とでかでかと載っているではありませんか!

しかしリンク先を見てがっくり。スマッチのテーマは「住み替え」なんですね、とまたまた今更ながらに気づきました。私がマンション買ったのは3年半ほど前で、とうに旬を過ぎているではありませんか。なにせ2005年と言えば、リーマンショックもサブプライムローン問題も起きてなかった頃ですからね。

そんな私のダメ元覚悟の応募を受け付けてくださったスマッチブログには、大変感謝しております。少し前の話にはなりますが、現在住んでいるマンションとの運命的な出会いなどもぼちぼち公開しつつ、新築マンション購入を考えている方にも役立つブログにしていきたいです。

はじめまして。

こちらでブログを書かせていただくことになった、ケイと申します。

新築マンションを購入して3年半ほどが過ぎました。快適な生活にはとっても満足していますが、大好きな無印の家具を並べた部屋は、無印のカタログのようには垢抜けていません。さらに、久々に遊びに来た妹には「生活感出てきたねえ」と言われ……。

ブログでのBefore→After公開を励みにしつつ、憧れのおうちに一歩ずつ近づけたらな、と思っています。どうぞよろしくお願いします!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »