フォト

元スマッチの方々

0歳

2012年9月22日 (土)

離乳食の参考図書

いわゆる離乳食の本は、1冊買いました。ですが私は最初から落第……。だって「離乳食を始めるのは、授乳の間隔が3時間空くようになってから」って、私は6か月になっても日に12回授乳していたんですけど!その他にもいろいろ厳格な掟があって(たとえば「この食材は裏ごししましょう」とか)、でもその通りでなくても大丈夫なことが多かったので、『一応うけたまわっておきます』くらいのスタンスで読みました。

私が離乳食をしていくうえで、参考になったのはこちら。

健康のためなら死んでもいいのか?-子育て、食事の誤解と偏見
毛利子来 幕内秀夫
4906605710

ももせいずみさんが毛利子来先生にインタビューされているのをネットで読んで面白かったので、毛利先生の最新刊として読みました。

この本を読んでビックリだったのが、(いま手元にないので正確な文言ではないのですが)「離乳食なんてしなくていい」とのこと。なんですとー!毛利先生によると、親が食べるものと同じものを与えてみて、無理そうならフォークでつぶしたり、スープでのばしたりしたらいいそうです。みんなの苦労はなんなんだ?coldsweats01
さすがに離乳食をしない勇気は出ませんでしたが、『頑張らなくていいんだなあ』とずいぶん気持ちが楽になりました。

上記の本を読んで幕内秀夫さん(「粗食のすすめ」で有名な方)の本が読みたくなり、次に読んだのがこちら。

子どもが野菜嫌いで何が悪い!
幕内 秀夫
4862381677

もくじだけ見ても、「子どものための食事は必要ない」「子どもにいろいろな味を覚えさせる必要はない」「『栄養素のバランス』を考えてはいけない」「子どもにバラエティーのある献立はいらない」などなど、勇気の出る言葉が並んでいます。この本を読んだおかげで、毎食お味噌汁のとりわけでほぼ同じようなメニューでも、自信を持ってあげることができました。

離乳食や幼児食でお悩みのお母さん達に、オススメの2冊ですhappy01

2012年9月11日 (火)

離乳食の調理道具

離乳食を開始するときに、調理道具をどうするか?と結構悩みました。そして無印の離乳食用調理セットにするぞ!とやっと決めて、購入しようとしたら売り切れ……(無印良品週間の最終日だったのです)。

結局、購入したのはこちら。

貝印 SELECT 100 ミニすり鉢 DH-3020
B0009WCIP4

ネットの口コミを見ていると、「調理セットを購入したけど、すり鉢しか使わなかった」なんて声がわりと多かったからです。本当にその通りで、私もこれで何でもすませることができました。離乳食後期になった今も、ひじきや煮干しの身をすりすりしたり、高野豆腐をつぶしたりに大活躍です。

このすり鉢で良かったのが、「もうちょっと小さくないと食べにくそうだな」とか「これくらいの大きさでも食べられるんだ」とか、息子の食べ具合でつぶし方を調整できたところです。あと、見た目が可愛いので気分が上がるところ(笑)。

逆に残念なのは、すり棒が水洗いNGなところです。お粥をつぶして水洗いしないっていうのもねえ……。私は気にせず水洗い・食器乾燥機していたので、割れ目が入ってしまいましたcoldsweats01
まあでも、またすり棒だけ買い直せばいいし(無印のすり棒とか)、離乳食が終わっても活用できそうです。

その他に、購入を悩んで見送ったもの2点↓

TESCOM PureBlack スティックブレンダー ホワイト THM310-W
B006ZE8G42

離乳食を大量に作って冷凍しておきたい人には向いているかも。私はお味噌汁の具の取り分けで作っていたので、必要ありませんでした。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL
B0012CF4JC

友達がこれでお粥を作っていたそうで、勧められました。が、ネットのレビューでは「洗うのが面倒」という意見もあり、産婦人科の保健師さんも「お鍋でご飯から作るのが一番楽」とのこと。なのでまずは買わずにお鍋で試してみたら、私は特に問題ありませんでした。3回食になってからは、ご飯に水をかけてレンジでチンしても食べてくれたので、お粥を作ったのも賞味3か月くらいのことでしたしね。

あと、お粥などの冷凍保存には、お弁当用の紙カップ+ジップロックコンテナ、と家にあるものを活用。今は野菜やひじきのみじん切りを冷凍していますが、がさーっとジップロックに入れて、端から折って使っています。

なので、離乳食用に買った調理道具はすり鉢のみでした。「『あったら便利』は『なくても大丈夫』」という名言もありますし(小林製薬の立場は……coldsweats01)、まずはなしでやってみるのが私のお勧めです。

2012年9月 6日 (木)

ポリオの予防接種

話題になっているポリオの不活化ワクチン、昨日接種してきました。

私がお世話になっている小児科では、ポリオの予防接種の予約は8月1日から開始でした。メールでお知らせが来ていたのに、なぜか見逃していて、電話したのが8月のなかば。予約番号は80番でした。そのわりに早く順番が回ってきたのは、1歳に近いので優先してもらえたのかもしれません。

病院に行ったら、受付が日曜のスーパー銭湯の脱衣場状態coldsweats02
先生が頑張ってたくさんの接種をこなしてくださっている様子でした。ありがたい!

そもそも私が知っている限りでは、近所にある別の小児科2院では、「不活化を待たずに生ワクチンを接種しなさい」という指導だったそうです。なのでそちらがかかりつけの方は、心配しながら生ワクチンを接種したり、もしくは大枚はたいて輸入物の不活化ワクチンを接種したりしていました。輸入物の不活化ワクチンが接種できる小児科は、予約でいっぱいだったのだとか。私がお世話になっている病院では「待っていい」と言ってもらえたので、助かりました。

予防接種は無事終了しましたが、待合室で病気をもらったのか、息子は帰ってからケンケンという咳をしています。元気そうなので様子見中ですが。こうやって病気になりながら、強くなっていくんだなあcatface

次の予約は1歳の誕生日過ぎで、MRワクチンと同時接種してもらいます。また予防接種の日々が始まりますな。

2012年4月18日 (水)

ママはみんな友達

生後4カ月は、寒い季節でインフルエンザも流行していたため、予防接種で病院に出かける以外は箱入りだった息子(日々のお買い物も、ネットスーパーですませていました)。そのせいか、4か月健診で大泣きしてしまい、小児科の先生に所見「crying++」と書かれてしまう始末coldsweats01
なのでその次の日から特訓として、近所のスーパーまで毎日ベビーカーで出かけることにしました。

最初は本当に嫌そうにしていた息子も、今では慣れてきた様子。そして面白いことに、たった小1時間のお出かけですが、誰かに声をかけられない日はないのです。そういう気さくな土地柄というのもあるのでしょうが、おひとりさまではありえなかった状況なので、楽しんでいます。

声をかけてくれるのは、まず年配の女性が多いです。自分の子育て時代が懐かしいとか、赤ちゃんを見るとほおっておけないとかいう感じ。そして子育て真っ最中の、子連れママという場合もあります。今日も2歳の男の子とママが家の前で遊んでいるところを通りかかって、挨拶してもらったのをきっかけに、うちの息子を抱っこまでしてもらいました。お散歩コースにあるおうちなので、またお会いできたら嬉しいなhappy01

「ママである」という属性のみ共通することから生まれるこの連帯感、なんか不思議ですね。おひとりさまも連帯感はありましたが、リアルでおひとりさま同士声をかけるってことはまずなさそうです。あと、ママ達のコミュニケーション能力の高さにも感心します。皆さんママ同士で情報交換しながら、育児をしているからでしょうか。配偶者に先立たれても女性は元気、というのは、このコミュニケーション能力からくるのかなーと思いました。

2012年4月 2日 (月)

頭を掻く赤ちゃん対策

生後1か月で、乳児湿疹につき小児科デビューした息子。その後、行きつ戻りつしながらも、少しずつ症状が改善してきています。

最後までしつこく残ったのが、頭の湿疹です。一番ひどかったときは頭全体が真っ赤で、掻いたところに血がにじんで、夫がお風呂で洗うのを躊躇するほどでした。せっかく髪の毛ふさふさで産まれたのが掻きむしったせいではげてしまい、見かねて使い始めたのがこちら。

わんわんベビー ドクターミトン かゆいっこ WU
B000CCU4WU

昼寝のときはそのままはめているだけですが、夜寝るときははずれないように、テープでとめています(手首と袖口の2か所)。

キョーリツバン ポアテープ ポリタイプ 24mm*9m
B0026O2O1G

使い始めたのは半月ほど前から。実は以前から存在は知っていて、amazonでの評判もいいので気になっていました。ですが手の自由を奪うのは可哀そうな気がして、購入をとどまっていたのです。

ですが使ってみて「もっと早く買っておけば良かった!」と後悔しました。今は赤みがひいて、髪も生えてきています。ずっと見ておかないとすぐに手を頭にやっていましたが、今日はしばらくひとりで遊ばせても大丈夫でした。そしてミトンをはめるときは嫌がりますが、はめてしまえばそんなに気にならないみたいです(靴下だと必死に脱ごうとします)。

amazonの「我が家の救世主」というレビューを書いた方の気持ち、本当に分かります!頭を掻く赤ちゃんに悩む、すべてのお母さんに教えてあげたい商品だなあcatface

2012年3月24日 (土)

五月人形

またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
息子は5か月と半ほど。成長がゆっくりめの小ぶりちゃんですが、病気ひとつせず、相変わらずよく寝る育てやすい子ですhappy01

今年が初節句ということで、両家&夫の祖母からお祝いをいただき、五月人形を買わないわけにもいかなくなりました。夫の実家から借りてくるとかでも、私たちは良かったんですけど。トイザらスのパンフレットで予習して、「予算は6万円までね」と夫と自分に言い聞かせて、近所のお人形屋さんに出かけました。

なぜ言い聞かせたかと言うと、ずらっと並んでいるのを見たら絶対にいいのが欲しくなるに決まっているからです。案の定、お店で見ているうちに「8万はやむをえまい」と思う私。夫はと言うと10万円も辞さない構えでした。夫婦でこれなんだから、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行かないで良かったですcoldsweats01

で、悩みに悩んで購入したのはこちら。

120323_01
トイザらスとかでなく人形屋さんにして良かったなーと思うのは、柔軟に対応していただけたことです。展示しているのは「兜+弓・太刀+屏風2枚+台の板」みたいな立派なセットになっていました。ですが、私たちが「コンパクトなほうがいい」という希望を伝えていたので、「兜と屏風1枚」という飾り方を提案していただけました。お陰で予算に近い価格(64,000円)で夫婦共々納得の兜を購入することができましたhappy01

人形屋さん、子供でも生まれないと踏み入れない世界ですが、シーズンオフってどんな感じなのでしょうねえ。結納屋さんとか、夏は花火も販売されているそうですが。今年は震災の影響で兜の入荷が少ないらしいので、検討中の方はお早めに足を運ばれることをお勧めしておきます。

かっこいい兜を買えてご満悦の私たちですが、まあこれも親の自己満足で、本人はなんのこっちゃ分かってない訳で。こんなの↓のほうが本人は喜ぶのかもしれませんね。

2012年1月11日 (水)

明日で3か月

なかなかブログまで手が回らず、今年はじめての更新です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子は明日で生後3か月です。最初の2か月は長く感じましたが、この1月はあっという間だったなあ。

2か月目の大きな変化と言えば、まず笑いかけてくれるようになりました。パパもママもメロメロですlovely
あと、喃語の域を超えるような、流暢な?クーイングをしてくれます。おしゃべりな男になるかもしれませんcoldsweats01

授乳回数はなかなか減らなくて、先週も1日15回なんて日がありました。夫に息子を任せて小1時間私が出掛けても、帰ったら息子ギャン泣き。「最強母乳外来」という助産師さんのブログによると、授乳回数が多いことは悪いことではないそうです(「授乳間隔が周りと違い過ぎる(生後3カ月)」参照)。ただ、私自身がもうちょっと少ない方が楽になるなーと思い、授乳の間隔を長くしようと試みているところです。前の授乳から2時間経っていないときは、あやして時間稼ぎします。その結果、先週の金曜から1日の授乳回数が、10回・10回・10回・9回・9回、と少なくなりました。

息子をあやすのに助かっているのがこちら。

実際私が持っているのは友人からのおさがりで、たぶんもうひとつ前の型です。生まれてしばらくは見せても反応がなかったのですが、今はパーツをグーで叩いて動かしたり、鈴の部分を揺らすと見つめたり、はたまた土台部分を蹴って全体を動かすなんて芸当もしています。これも成長ですねhappy01

2011年12月17日 (土)

予防接種

くるめさんが予防接種について書かれているので、私も。

先日の12日、息子が無事2か月の誕生日を迎えました。誕生日プレゼントは予防接種!2か月の誕生日から解禁なのです。

予防接種デビューはヒブワクチン、そして来週に小児用肺炎球菌ワクチンを受けます。どちらも「任意接種」のもの。市から予防接種手帳が送られてきて、そちらには「定期接種」のものしか載っていなくて、「任意」って受けるべきかどうか困っていました。副作用のこととかもよく分からないし。ですが湿疹でかかっていた小児科の先生に勧めていただいて、受けることにしました。

予防接種について、詳しくは「Know VPD!」というサイトで読むことができます。

こちらのサイトでは同時接種が勧められているのに、私の通っている病院では1つずつしか受けられません。この辺については、「jasmin jasmin 女医の子育て。」というブログの「ワクチン同時接種について」という記事が分かりやすかったです。小児科学会のお勧めは同時接種ですが、死亡事故があったので念のため分けているんですね。

今まで何も知らなかったのですが、日本は「予防接種後進国」なのだそうです。私もたまたまお医者さんにかかっていたので任意接種を受けられましたが、そうでなければやめていたかも。それも私の住んでいる市では、乳幼児の医療費助成制度のお陰で、任意接種も無料で受けられます。産婦人科でできたママ友に知らせてあげると感謝されました。こういう情報って市の予防接種手帳にも載せておいてくれると助かるんですけどね。

残念ながらお正月休みをはさんでしまうため、その次は1月に三種混合とヒブの2回目を同時接種から再開です。次に何を受けるかは、お医者さんに「分かりにくいのでこちらから言いますので、その通り受けてください」と言われています。B型肝炎やロタウイルスも、受けることはできるかな?

ちなみにたくさん泣いたらどうしよう、と心配していましたが、注射をうたれた瞬間は泣きますが、すぐにケロっとしていました。訳の分からない赤ちゃんより、恐怖感を感じる幼児の方がよく泣くようです。

2011年11月28日 (月)

生後47日目

47日って半端な日数ですが……coldsweats01

ご無沙汰しています。生後31日目の一か月健診の日に、夫の実家から自宅に帰ってきました。昨日お宮参りを終えて、少し落ち着いたかなーという感じです。自宅に戻った当初は、とにかくひっきりなしの授乳とおむつの合間に家事をして手いっぱいでした。今は少し授乳やおむつの感覚があくようになってきたかな?(そうでないときもありますが……)

さっそく体の湿疹で小児科デビューも済ませた息子ですが、その他は特に問題なく、育てやすい部類に入るのではないかと思います。そしてなんと言っても可愛いlovely
「これは親バカじゃなくて、本当に可愛いよねー」と夫と言い合っています(これぞ親バカ!)。

日々のお買い物はネットスーパーで、お掃除はルンバで、息抜きはiPhoneで、と文明の利器に頼りっぱなしです。現代に生まれてよかったー。土日の夫が休みの日以外はずーっと息子と2人で家に籠る、という濃厚な日々。産前にも思ったのですが、「意外と私、家もいけるのね」という感じです。いまは育児以外の家事は思いっきり手抜きして、息子との時間を楽しんでいますcatface

2011年11月 3日 (木)

初夜泣き・その後

妊娠中に登録していたメールマガジン「そのママ」、毎日楽しみにしていて、とても役に立ちました。産後も不定期で届いていますが、昨日届いたものに、

赤ちゃんがぐんぐん成長する時期には、今までの授乳量では足りなくて、おっぱいを欲しがる回数が増えることがあります。

2~3日ほどすれば、おっぱいの分泌量も増えるため、また間隔が元に戻ってきてくれますよ。

とありました。そうか、それでうちの息子もおっぱいをもっとくれと泣いていたのね、と納得です。

メールの通り、昨日あたりから需要と供給のバランスが取れてきました。私の場合、6日ほどかかりましたが、「吸われると出るようになる」というのは本当だったみたいです。授乳すればするほど興奮していた息子は、元の育てやすい子に戻りました。

夜泣きしたときは、gooベビーで見た「ひたすら背中をトントンしながら、『どんぐりコロコロ』を歌い続ける」というのが役に立ちました(私はお腹をトントン)。寝た姿勢よりも、私が体育座りになって赤ちゃんをお腹に対面になるように座らせると、うまく行くようでした。また本番の夜泣きでも使わせてもらいます。

セレブな友達の家にはハイローベッド&チェア パノラマがあっって、「これがあればよく寝てくれる」と言っていましたが、庶民には高価ですよねsweat01
買うとしたら、せいぜい赤ちゃんけろっとスイッチくらいですかね。

より以前の記事一覧